関西発の生活情報

関西のTVの情報番組をピックアップ!

20170220-230529-180
CHECK THE BRAND NEW#427
20170220-230548-188
ザ・リッツ・カールトン大阪
予約受付中
20170220-230553-006
ここまで進化した!
ブライダルムービー! 
20170220-230600-820
新しいブライダルサービスが
始まったと聞いたんですが?
20170220-230612-867
ウエディングセールス副部長 村藤さん 
今年で開業20周年を迎えます
20170220-230618-994
他にはないサービスをと思い
バーチャルリアリティを使って 

Virtoba X5 VR BOX 3Dメガネ 3Dグラス VRゴーグル スマホゴーグル 焦点距離調節(ヘッドセット実装)
Virtoba amazon





20170220-230629-864
ご結婚の思い出を
残して頂く事を考えました
20170220-230636-145
VR技術を使って結婚式の様子を残す
20170220-230649-133
一体どのようになっているのか?
20170220-230704-956
体験してみることに
20170220-230722-557
この様に入場シーンや花束贈呈など
結婚式の重要なシーンを
20170220-230733-695
最新のバーチャルリアリティの
カメラを使って撮影します
20170220-230746-541
結婚式の残したいシーンを撮影
20170220-230755-227
どの様に仕上がったかというと・・・
20170221-034103-210
会場にいるみたいです!不思議!
20170221-044057-983
VR映像
20170220-230821-244
360度見渡せる!
20170220-230827-485
VRウエディングムービー
280,800円~(ゴーグル1台付き)
また出席できなかった方も
出席したような感覚で楽しめますよ
20170220-230838-018
ザ・リッツ・カールトン大阪
ウエディングセールス 

20170220-230843-390
KAMARQ 発売中
今までなかった!?新感覚のテーブル! 
20170220-230849-059
見た感じ 普通のテーブルなんですけど 
20170220-230856-048
Directtor 兼CCO 町野さん
実はサウンドテーブルと言って
音楽が聞けるテーブルなんです
20170220-230901-136
専用アプリで操作!
20170220-230906-964
えっ これですか?
20170220-230914-028
どこから鳴っているという
感じじゃなくて (テーブル)全体から
音が鳴っていますね 
20170220-230919-388
天板の中に
薄型スピーカーが仕込まれている 
20170220-230927-015
そう 厚さ4cmのこの机に
20170220-230930-547
マザーボードと薄型スピーカーを内蔵
20170220-230940-027
木の振動を利用して
机全体から音楽が聴こえるんです
20170220-230946-655
どうしてこのようなテーブルを
作られたんですか?
20170220-231003-669
生活の中で音楽を聴いて欲しいと考えて
テーブルと音楽を合体させることで
自然に音楽を聴いて頂けるのではないかと
20170220-231020-284
確かに自然に聴けますし
家族が集ってくるきっかけになりそう
20170220-231027-281
電源やUSBポート付き 
20170220-231032-564
スマホの充電や調理家電を
使うことができるんです
20170220-231039-329
他にも・・・♬
何の音ですか?
20170220-231043-504
もうすぐ雨が降るお知らせの音です
20170220-231048-736
晴れの音
20170220-231053-278
雨の音
お天気サイトとも連携しており
20170220-231104-062
SOUND TABLE
MODERN DELA
105,840円~
お出かけのときに天気を音で
知らせてくれるので便利ですよ
20170220-231111-127
SOUND TABLE CUBE
58,320円
他にも1人暮らしにもピッタリの
サイドテーブルもあるので
20170220-231114-856
新生活を音楽とともに
初めてみのもいいがでしょうか?

SOUND TABLE / Cube / Natural Brown / サウンドテーブル / キューブ / ナチュラルブラウン
KAMARQ amazon





20170220-231120-133
明星食品 発売中
〇〇が入ったインスタントラーメン!!
20170220-231125-991
一体どんな味なのかというと・・・
20170220-231142-909
トマト味 でもそれだじゃない
まろやかな・・・

20170220-231158-666
明星 いまどき菌活らーめん
ヨーグルトトマト味

194円 
20170220-231203-997
具材に乳酸菌が入っている!
実はこの白い具材
乳酸菌が入っており
これが溶けることでスープが
ほんのりヨーグルト風味になるんです
20170220-231212-576
麺に乳酸菌が入っている!
また麺にも乳酸菌が練り込まれていて
その数なんと 200億個
20170220-231218-312
なぜラーメン乳酸菌をいれたのか?
20170220-231221-408
マーケティング部 阿部さん
最近 菌活が流行っていて
20170220-231229-256
女性を中心に乳酸菌を積極的に
取り入れる人が多く
20170220-231233-634
ラーメンにも入れられないかと
考えて商品を発売した
20170220-231237-718
明星 いまどき菌活らーめん
ヨーグルトカレー味

194円
20170220-231247-791
うまみの中に
ほんのり酸味がある感じですね

20170220-231252-401
一般的なカレーヌードルよりも
すごく優しい味だと思います
20170220-231255-168
明星食品
みなさん どちらのカップラーメンで
菌活を始めますか?

20170220-231259-820
Cerevo 発売中
まるでSFの世界!? 驚きのロボット! 
20170220-231305-656
動いた 動いた
20170220-231316-673
伸びて 変形した
20170220-231324-288
画面が映った!!
20170220-231334-885
自走式のプロジェクター 
20170220-231343-278
Tipron
248,184円 
20170220-231357-240
このように変形する姿
メカ好きには
たまらないんじゃないですか
20170220-231401-575
専用のアプリで操作 
20170220-231407-226
上下左右 部屋の
好きなところに投影出来る!
20170220-231411-830
だから天井に投影することも出来ます
20170220-231422-235
最大80インチ
20170220-231429-093
野々村さんのマジックも
こんな大迫力で見られます
20170220-231457-519
うわ~!
20170220-231500-739
使った後はボタンを押すだけ
20170220-231512-146
ワンタッチで元の位置に戻り充電する
20170220-231515-102
他にも
スケージュール機能搭載
20170220-231520-263
時間や場所を設定することで
自動で投影してくれるんです
20170220-231530-793
6時45分に設定しておくと・・・
20170220-231536-154
朝起きてすぐおは朝をみることが出来て
目覚まし代わりにもいいですよ

20170220-231547-724
Cerevo
info@cerevo.com
まるでSFの世界に
入りこんだようなプロジェクター
野々村さんいかがですか?
20170220-231549-730
CHECK THE BRAND NEW#427



20170219-205658-427
レポーター 仲 みゆき
何か 手の先の感覚ないな
しびれてる?
20170219-205705-050
主に手や足に出ることが多い
"しびれ"
20170219-205731-613
[なかなか取れない] [頻繁にしびれる]
ひょっとしたら重い病気なのかも?
20170219-205749-972
カワバタクリニック
川端 一永院長
しびれの場所や状態
痛みや他の症状と合併
心配ないしびれ
放置してはいけないしびれ

実に様々な原因が考えられます
20170219-205755-755
最も怖いのは・・・
しびれの原因が脳や心臓にある場合!
でもそれをどうやって見極めれば
良いのでしょうか?
20170219-205807-278
重大な病気の初期症状?
手足の"しびれ"の見極め方
20170219-205810-990
お話を伺ったのは
しびれや神経痛に詳しい 
ペインクリニックがご専門の川端院長
カワバタクリニック
(大阪府吹田市) 
20170219-205816-829
「痛み」であれば 程度や場所で
(重大さの)見当がつく
「しびれ」となると原因が
わかりにくいので
怖い・・・
20170219-205832-387
しびれの原因は様々
しびれを医学的に説明しますと
20170219-205836-374
[しびれ]神経の知覚機能の障害
20170219-205850-893
Q:しびれの原因は分類できる?
血流障害によるしびれ
神経自体の障害によるしびれ
20170219-205855-262
血流障害によるしびれ
正座によるしびれ
20170219-205908-812
足を折り曲げることで血流が悪くなり
足の神経が麻痺してしびれが起きる
正座をやめると
血流回復して
しびれが取れる
20170219-205918-915
眠っている時に下側になっていた
朝起きた時にしびれる
このような原因がはっきりしている
しびれは心配ない
20170219-205927-096
血流が障害されるしびれでも
重大な病気が原因になっている場合が!
20170219-205932-289
[閉塞性動脈硬化症]
動脈硬化によって血流が悪くなり
しびれが起こる

20170219-205936-620
脳梗塞や心筋梗塞
併発することもある
老化や不摂生などで動脈硬化が起こり
閉塞性動脈硬化症になってしまう
20170219-205958-619
運動や圧迫した覚えがないのに
しびれが続いてる場合は注意が必要
20170219-210005-668
神経そのものの障害
どんなケースが?
20170219-210010-260
[神経そのものの障害]
椎間板ヘルニア骨の変形
20170219-210154-319
よく腰痛持ちの人なんかが
ヘルニアあるって言いますよね

はいそうです
20170219-210157-415
神経をヘルニアが圧迫することで
しひれが出てくるんですね
またひどい場合は痛みが出てくる
20170219-210209-312
歩くと(足腰が)しびれるが
普段はなんともない

20170219-210218-689
ちょっと休むと回復する場合
「脊柱菅狭窄症」が考えられる
20170219-210222-773
脊柱菅狭窄症とは?
神経が圧迫を受けている
神経が通るスペースがだんだん
狭くなってくることによって
しびれが出てくるんですね
こういうケースも非常にあるんです
20170219-210227-001
手のしびれ
20170219-210231-018
手のしびれの原因
首の骨の変形や頸椎椎間板ヘルニア
20170219-210235-338
首と手が繋がっているって
ちょっと驚きですね!
20170219-210241-414
ヘルニアというと"腰"をイメージするが
首(頚椎)にも椎間板があって
ヘルニアは起こる
20170219-210245-185
過度な運動や首への負担が大きい人
頚椎ヘルニアから周囲の神経を刺激して
手にしびれが出るケースも
20170219-210251-477
頚椎に問題がある場合の特徴
首を反らすような動きをすると
首そのものや
20170219-210255-810
手のしびれが強くなる傾向がある
20170219-210300-111
レアなケースなんですけども
手根管症候群 という
ちょっと聞き慣れない
病気があるんです

20170219-210304-348
手根管症候群とは?
手首の部分に手の神経が
纏まって存在している
手根管があるんですけども

20170219-210308-533
そこが圧迫されて
特に親指側にしびれが強く出ます

20170219-210311-375
ひどくなると
「OKサイン」ができなくなる
握れなくなる
力が入らなくなるんですね

20170219-210314-289
足のしびれ
20170219-210319-679
Q.足のどの部分がしびれる?
20170219-210332-087
足のしびれ
つま先足の裏
お尻からつま先まで・ ふくらはぎ 
20170219-210341-617
お尻から足の先まで
広い範囲でしびれる
問題は「腰」である場合が多い
20170219-210354-744
腰椎間板ヘルニア や腰部脊柱菅狭窄症
などからくるしびれ→(坐骨神経痛など)
痛みを伴うことも
20170219-210401-663
つま先や足の裏といった
「先端部分」しびれの原因としては
意外な病気が・・・
20170219-210406-159
糖尿病の合併症として神経症
それがしびれとなって現れる
20170219-210408-929
しびれの原因が
糖尿病でっていうこともあると?
そうなんです
20170219-210415-064
糖尿病になると高血糖状態によって
足の毛細血管が障害される
血流が悪くなり神経障害から
しびれが出る
20170219-210420-767
症状の特徴が・・・
20170219-210426-103
糖尿病神経障害の場合の特徴
足の裏に薄い紙が
1枚貼り付いたような感覚 
20170219-210432-153
ビリビリというよりも違和感がある
糖尿病によるシビレの特徴なんです
20170219-210435-451
放置とてはいけない
しびれ 
20170219-210438-993
しびれを見極めるポイントとして
しびれが両手か両足か
20170219-210447-308
右半身だけ、左半身でけという場合は
脳に原因がある場合が多い
20170219-210503-920
脳の右側
血流が悪くなった部分があると
体の左側がしびれる
20170219-210512-655
脳の左右同じ場所の血流が
悪くなることは少ないことから

片側のしびれは要注意とされる
20170219-210523-878
しびれに他の症状を
併発しているかどうか
20170219-210527-360
脳に原因がある可能性
[ろれつが回らない] [口や唇がしびれる]
[激しい頭痛] [めまいや吐き気]
20170219-210538-430
脳に問題がある場合は
"視神経"に影響することも多い
20170219-210541-249
手足のしびれとともに、
ものが2重に見えたり
ぼやけて見えるなどの
症状がある場合も
要注意
20170219-210543-703
こんな"しびれ"には要注意!
手足同時に「片側だけ」しびれる
しびれとともに「吐き気」
 「めまい」「言葉の障害」
しびれとともに「口」がしびれる
しびれが日増しに強くなる
20170219-210551-831
そのしびれ
「放置してはいけない」
しびれかも・・・
20170219-210600-710
しびれがある時点でなんかの
サインである可能性が高い?
特に片側のしびれ
20170219-210608-995
大体脳なんかに疾患がある場合は
しびれとともに何かめまいが
あったり頭痛があったり
目が霞んだりとか、そういう他の症状を
伴っている場合が多いので
そういうときは まず脳神経外科に
かかってください!!

20170217-192904-149
週末オススメのスポットを
ご紹介する土日にGo!
今日は六甲山にあります
オルゴールミュージアムからの生中継です
澤田アナウンサー
20170217-192913-293
は~い
20170217-192918-465
「また可愛いの持ってるね」
やさし~い この音色
本当にオルゴールは癒やされますよね
20170218-103207-573
こんばんは 澤田有也佳です
今回おじゃましていますのは
こちらです
20170217-192922-821
六甲オルゴールミュージアム
神戸・灘区
20170217-192927-126
大阪から車で約1時間半
豊かな自然に囲まれた
20170218-103416-145
六甲山の山頂にある
六甲オルゴールミュージアム
20170217-192929-782
主に19世紀~20世紀初めににかけて
ヨーロッパやアメリカで製造された
20170217-192932-899
オルゴールやオルガンを
展示している博物館なんです
20170217-192938-153
約80点が展示されていて
なんと100年前のオルゴールも
現役で演奏を聴く事ができるんです
20170217-192942-594
中には世界最大級のオルガンも
あるんですよ
20170217-192947-684
今回ご案内いただきますのは
学芸員の崎本さんです

20170217-193002-242
今日はVTRでたくさんのオルゴールを
ご覧いただいんですけが
その中からなんとからくり人形を
ご紹介します
20170217-193005-624
企画展
からくり人形~西洋と日本~
来月1日まで
20170217-193011-597
それがこちら
ずらりと25点並んでいます
20170217-193016-284
日本のものから西洋のものまで
幅広く取り揃えているんです
20170217-193024-351
崎本さん これなんで
オルゴールミュージアムで
からくり人形なんでしょう?
20170217-193027-883
オルゴールもからくりじかけ
人形たちもからくりじかけの
ものもありますので
20170217-193031-567
その関連として展示しております
20170217-193036-235
からくり人形といいますと
からくりですので動きます
実際に今から見ていただくんですが
今日は生中継で特別に
からくりの部分
裏側の部分もご覧いただきます
20170217-193052-657
エルネスト
1990年 スイス製
制作:ミシェル・ベルトラン
20170217-193058-786
まず1点目
絵描きのからくり人形です

オルゴールの音色とともに
絵を描きはじめました
20170217-193104-175
見せてくるれるんですね
猿 着飾ったお猿さんの絵です
ちょっと肩を揺らして
得意げに見せてくれます
20170217-193115-607
そして足を組み替えつつ
さらに書き足していきます
20170218-105644-685
絵に注目してください
動くんです
20170217-193127-639
こちら本当に
目・手・肩・足・絵まで
たくさんの部分 動くんですが
これ どうやって動いているのか
20170217-193132-945
今回特別にご覧いただきましようか
ワイヤーがずらりと伸びているの
ご覧いただけるかと思います
20170217-193137-529
これ どれがどこに繋がっているのか
わからないんですけど
全部で12本ありまして
20170217-193146-795
1本1本が右目でありますとか
左肩 そしてお猿の絵のところですね
20170217-193251-282
この歯車に引っかかることで
動いているんです
「確かにその下の歯車のところが
 オルゴールと共通点があるんでしょうね」
20170217-193300-143
そうでしょうね
中々裏側を見る機会がないので
面白いですね
20170217-193308-704
続いてもこのワイヤーと同じ
仕組みのものをご紹介いたします
20170217-193335-165
アクロバットをするピエロ
1993年 スイス製
制作:ワルター・ダーレル
20170217-193342-646
お願いします
ちょっとね ゆったりとした動き
かつ大胆
面白い動きしてくれます
20170217-193350-831
さぁ 右手でゆっくりと
イスを持ち上げました
20170217-193358-820
そしてゆっくりと
体を持ち上げていきます
20170217-193405-414
そして右手を離します
20170217-193413-447
そして さらに掴んで
20170218-111442-826
イスを持ち上げて
20170218-111647-930
倒立
20170218-111555-686
手の形とイスの背もたれの部分の
木の形がピッタリとパズルのように
ハマることで持ち上げることが
できるんです
それだけ計算されて
作られているんが分かります
20170217-193439-685
これが19世紀にできていたと
いうことがかなりの驚きなんです
「19世紀なの?さっき1993年
 じゃないの?」
19世紀のものを復元しているので
元々存在していたということなんです
20170217-193445-876
西洋のもの2つご紹介したので
続いては日本のからくり人形を
ご紹介します
20170217-193450-327
日本のものはどういった
特徴がありますか?
西洋のもの先ほど見ていただいたように
金属とかよく使われるんですが
日本のものは天然素材
木ですとか竹がよく使われます
天然素材なので気温や湿度の
影響を受けるということなんですね

20170217-193455-851
段返り人形
復元:峯崎十五
20170218-113125-846
バク転しながら
ゆっくり下りてくるという
からくり人形なんですね
20170217-193507-626
今日湿気が雨で多いので
上手く行くことを祈りつつ

20170217-193517-124
お手伝いしましょう
20170217-193536-386
どういった仕組みなんですか?
中にひょうたん型のケースが
入っているんですが
20170217-193548-909
そこに水銀が入っています
水銀が人形の頭ですとか
お尻の方に移動することによって
動くという仕組みですね
20170218-114106-845
今下の方にある水銀が
頭の方に流れていって回ると

20170218-114300-858
「それはいつごろのものでしょうか?」
元々は江戸時代に作られていたものを
現代の作家が復元したというものですね
20170218-114438-230
こちら何で水銀なんですか?
お水と水銀では重さが違うんですけど
水銀の重さのほうが
こういったゆったりとした動きに
適しているんです
20170217-193613-788
こういったお人形なんですが
六甲オルゴールミュージアムでは
1日7回実演してくれます

20170218-115129-471
これでフィニッシュです
20170217-193633-339
この週末ご家族、お友達、カップルで
まったりとこういったミュージアムで
過ごされるのはいかがでしょうか?

20170217-193619-535
崎本さんありがとうございました
以上 土日にGo!でした

20170217-193703-942
六甲オルゴールミュージアム
神戸・灘区
入館料:大人1030円 小人510円
休館日:木曜日
午前10時~午後5時

20170215-223355-561
新酒の季節になりました
20170215-223522-463
オススメの
お酒お酒のアテを探します
20170215-223543-189
では お仕事ですが
飲ませていただきます!
20170215-223552-125
新酒
冬から春にかけて作られる
搾りたての日本酒で
20170215-223556-206
今しか味わうことができない
貴重なお酒
20170215-223604-143
新酒の季節到来!
お酒とお酒のアテ巡り
京都で調べちゃウォーカー!
20170215-223710-434
まずやって来たのは京の酒処
伏見に昨年春オープンした
伏水 酒蔵小路
20170215-223715-068
伏水 酒蔵小路
京都市伏見区平野町82-2
20170215-223726-500
伏見の蔵元17の日本酒を
約100種類以上取り揃えたお店で
20170215-223803-989
酒蔵ディレクターと呼ばれる
お酒に詳しい方がいるんです
20170215-223808-370
そんなお酒のプロがオススメする
新酒は・・・
月の桂のしぼりたてでございます
しぼりたて?
はい 
20170215-223842-706
月の桂 しぼりたて
純米吟醸 生酒
枡 840円 
本当に今の時期にしか飲めない
すごく貴重なお酒です

20170215-223848-706
伏見の水
しぼったままの新鮮な香りが楽しめる
月の桂 
やわらかくまろやかな
伏見の仕込み水を使うことで
さらりといただけるんです
20170215-223910-249
スッキリ
20170215-223933-745
飲みやすいですね
サッパリしています 
おいしいです
20170215-223939-142
十七蔵の利き酒セット
粋酔
1700円 
20170215-223946-399
新酒以外にもオススメが
十七蔵の利き酒セット
わぁお
本当に17種類
20170215-224005-843
飲み方がありまして
左上から順番に
20170215-224010-387
17種類 順番飲んでいく
20170215-224024-252
増田徳兵衛商店
抱腹絶倒



20170215-224055-572
まずはスッキリとしたうまさが
特徴の抱腹絶倒
初めていただきます
20170215-224125-506
スゴくフルーティーです
20170215-224206-344
少しワインに近いような果実感
コレ日本酒なんですね
1杯目としては最高ですね
飲みやすい
20170215-224221-232
月桂冠 にごり酒
2つ目は17種類で唯一のにごり酒
口当たりがよく甘口 








20170215-224238-754
まろやか
口に含んだ瞬間に ふわっ
やわらかく広がっていきます
20170215-224335-594
日本酒がまだ得意じゃない
という方にもオススメしたい
20170215-224503-991
ごちそうさまです
ダメだ もう酔ってきた!?
20170215-224538-418
山本本家 純米大吟醸
限定品 松の翠








20170215-224617-849
黄桜 吟醸秘蔵酒
12年貯蔵 
など
飲むのもお仕事と全17種類
全て試飲
20170215-224715-093
シンプルに楽しい
またこちらでは色々なお酒のアテを
いただく事ができるんです
中でもオススメは・・
20170215-224718-456
海鮮炙り 五種盛り
1280円
20170215-224722-333
えいひれ・たたみいわし・ほたるいか
鮭とば・ししゃもみりん
20170215-224735-788
お好みの焼き加減で食べられると
大好評
おいしい
20170215-224758-184
日本酒に合わないワケがないですよね
20170215-224802-439
伏水 酒蔵小路
京都市伏見区平野町82-2

20170215-224827-552
酒蔵ディレクター丸山さんオススメ!
おいしい酒のアテ巡り
まずは伏見で有名な月の蔵人
20170215-224830-834
月の蔵人
京都市伏見区上油掛町175-1
20170215-224834-348
大正2年に建てられた月桂冠の
酒蔵を改装したお店でいただく
ここだけでしか飲むことのできない
貴重なお酒とは・・・?
20170215-224842-057
限定ボトル 月の穂香
月桂冠の中でうち限定で
作っていただいている
特別なお酒になっています
20170215-224853-323
月の穂香(吟醸酒) 820円
やわらかい口当たりと
切れのある辛口が特徴の月の穂香
20170215-224901-999
けっこう辛口
20170215-224907-174
キリッときますね 日本酒が好きな方は
これぐらいが好きですかね
20170215-224912-478
男前というか
ガツンと本当にきますね
20170215-224915-660
あるアテに合わせたお酒
20170215-224918-831
本格手作りざる豆腐
1人前 518円
天然にがりで大豆の旨味が濃い
豆腐にピッタリ!
20170215-224933-403
豆腐を含んでいただいて
そのまま飲んでいただくのが最高
20170215-224940-024
含んだ瞬間に?
20170215-225007-292
おいしいです~
20170215-225011-797
大豆のうまみがしっかり味わえる 
20170215-225157-349
仕事帰りにこのままココ寄りたいですね
寄ってますよ 私
20170215-225222-651
キリッとした辛口が
大豆のうまみを引き立ててくれます
豆腐に合う珍しいお酒を堪能
そしてお店では
早春限定メニューも豊富で
20170215-225228-359
早春限定
京地鶏と海老芋の照り焼き
950円
20170215-225234-981
早春限定
焼きあなごと大黒本しめじの
鶏そぼろ田楽
 950円
20170215-225238-012
チョコフォンデュ
2~3人前 1058円
※バレンタイン期間限定スイーツ2月末まで
20170215-225241-628
そこに特製酒粕ソースをかけて
いただきます
20170215-225246-356
生麩の酒粕チョコフォンデュ
20170215-225250-686
不思議!チョコと酒粕に合うんですね
20170215-225256-779
酒と合わせてみる
20170215-225300-191
日本酒といえば
塩気があるアテがいいかなと
思っていたんですけど
甘いものも・・・
合います!
20170215-225328-847
新発見
甘いアテが以外にもお酒に合うんです
20170215-225331-460
月の蔵人
京都市伏見区上油掛町175-1

20170215-225336-301
まだまだお酒に合うアテはあります
日本酒に合うアテといえば おでん
20170215-225351-178
(しょう)
京都市中京区丸太町通室町西入玉植町223-3
20170215-225354-080
昨年7月にオープンした
京都御所の近くにある嘗
20170215-225357-027
まるで料亭のような店内でいただく
絶品おでんとは・・・?
20170215-225403-054
本当におでん屋さんですか?
味噌料理専門店になってまして
味噌料理専門店
プロデュースするおでん
20170215-225427-650
山利の白味噌
京都で有名な山利の白味噌を使った
味噌おでん
20170215-225432-875
大根 216円 
鶏ガラと昆布でダシをとり
味を染み込ませた定番の大根
20170215-225441-093
さらには こんなおでんも・・・
えっ? 
20170215-225448-348
鶏のもも肉を炊いて冷やしてを
繰り返して
箸でスッと切れるまで炊いています 
20170215-225513-461
なんですか?
説明だけで そそられますね
20170215-225516-110
特大わらじモモ 540円
20170215-225532-770
お箸でいけるのかな
20170215-225544-504
スーゴーい♥ほろほろ
やわらかくなるんですね
20170215-225650-425
わぁお!
食感がやわらかすぎて
歯ぐきと舌で切れます 

20170215-225654-468
おダシのやさしたと
お味噌のコク 最高です
無添加の白味噌がダシと相まって
絶品です

20170215-225705-266
花洛 特別純米
一合 1080円
20170215-225710-832
そんな味噌おでんにはキレのある
伏見の純米酒 花洛が相性抜群です
20170215-225713-324
おでん天ぷら盛り合わせ
864円
20170215-225733-857
さらに名物のおでんを活かし作られる
おでん天ぷら
しかし・・・気をつけないと・・・
ちょっと 熱いですね
20170215-225742-993
かむと中からジュワッ
おダシが出てくるんですよ
元々おでんだったんだなって
そこで気づかされます
20170215-225808-033
上アゴがめくれてきました
熱々にはくれぐれもご注意を!
20170215-225816-573
(しょう)
京都市中京区丸太町通室町西入玉植町223-3

20170215-225820-413
さぁ 最後のアテは・・・?
日本酒をたくさん飲んでいただいたので
シメのラーメン
20170215-225823-348
玄屋
京都市伏見区東組町698
20170215-225830-564
酒粕ラーメンどうぞ
20170215-225835-166
酒粕拉麺 800円
20170215-225838-509
お酒つながりできましたねシメも
20170215-225846-036
酒粕にしょうゆをブレンド
まろやかでコクのある月桂冠の酒粕を
しょうゆで炊き鶏ガラと豚骨ベースの
スープで合わせたラーメン
20170215-225856-247
そのトッピングにも酒粕ラーメン
ならではのこだわりがあるんです
20170215-225906-210
お揚げさんとか入ってるのも
酒粕ラーメンらしさなんですかね

20170215-225909-462
まるで粕汁!具は大根や油揚げ
味噌ラーメンみたいな感じやと
思っていただいたら
味噌は入ってないんですよ
しょうゆだけでそういう感じ

20170215-225915-320
まずはスープから
20170215-225940-012
香りがしっかり
ちゃんと
酒粕の香り広がりますね
20170215-225951-431
まるで粕汁のように体にしみる
スープ そして
20170215-230028-605
スープがしっかりしている
まろやかなお味なので
20170215-230032-570
細めの麺がスゴく合いますね
おいしい
20170215-230037-967
玄屋
京都市伏見区東組町698
シメにうれしい酒粕ラーメン
みなさんもお酒とお酒のアテ巡りを
してみてください!!
20170217-035139-807
いいロケでしたね
澤田さんの新たな一面を見ました
上手
20170217-040009-977
私全部で4号か5号ほど
飲ませていただきまして
かなり堪能させていただきました
20170215-230055-213
最初の利き酒17種類 1700円?
20170215-230059-493
これスゴくて全部お味が違って
私でも分かったので
是非みなさんにも体験して
いただきたいなと思いましたね
20170215-230111-313
澤田さんがちょっと酔っ払うと
饒舌になるし
表情が柔らかくなって
いいなぁ
ちょっと飲んでから行くかな
それはダメです!

20170214-200820-890
今日の調べちゃウォーカー!は
遠出してでも行きたい
パン屋さん特集!
20170214-200831-822
まさかの場所でも
 大人気のパン屋さん
20170214-200850-822
行ってきま~す
20170214-200904-870
まず向かったのは
和歌山県海草郡紀美野町
鉄道もなければスーパーもない
という田舎町
20170214-200909-215
の さらに山奥へ
あ~ え~ あれ!?
20170214-200921-901
人里離れた山奥にお店が!!
20170214-200943-315
本当にあそこでパンを
販売しているんですか?
籠もって修行しているんじゃなくて?
20170214-200948-632
ドーシェル
和歌山県海草郡紀美野町釜滝417-3
到着すると驚いたことに
開店時間なのに駐車場はいっぱい!

20170214-201000-033
ここ こんなに人気なの
20170214-201004-364
どちらからですか?
大阪
バス借りて来た
パンを食べに来た
20170214-201008-622
マイクロバス
20170214-201022-713
何がそんなに魅力なのか・・・
20170214-201029-104
本に出てくるパン屋さんみたい
20170214-201044-101
バターロール 50円(税別) 
20170214-201048-397
ミンスパイ 200円(税別)
20170214-201053-943
今日のフォカッチャ 200円(税別)
20170214-201100-151
この絵本から飛び出して来た
かのような可愛らしいパン
これは人気がでますよね
20170214-201104-691
遠くから来てくださる
お客さんのために店内には
イートインスペースもあるのですが
こちらもすぐに満席に
20170214-201109-051
そうなんです見てくださいこの絶景
山の上だからこそ味わえる
この大パノラマも
人気の1つだったんです
「みかん畑?」
そうなんです みかん畑が直ぐ側に
20170214-201124-659
シェフ 戸田 晶さん
気になるのはシェフの作るパンのお味
20170214-201128-841
黒糖メロンパン 140円(税別)
20170214-201133-546
まずいただいたのは
お店の看板メニュー
ちょっと大人なメロンパン
20170214-201207-979
大体メロンパンて上にまぶしてあるの
お砂糖なんですけども
20170214-201212-518
アーモンドがまぶしてあって
カリッとした食感にもなるし
すっごく素材の味が楽しめて
20170214-201221-253
心がほっとするパン

20170214-201225-246
メランジェ 350円(税別)
20170214-201230-886
こちらはシェフ一押し
ドライフルーツが沢山のライ麦パン
20170214-201238-069
ライ麦の風味豊かな香りが
噛んだ瞬間から鼻に抜けます
ドライフルーツの甘酸っぱい
味だったりだとか
20170214-201249-472
とても おいしい
そりゃ来るわお客さん

20170214-201252-632
季節のランチプレート 1250円(税別)
地元の旬の食材で作る
季節のランチプレートも
とっても おいしかったです
20170214-201256-324
ドーシェル
和歌山県海草郡紀美野町釜滝417-3
みなさんもここでしか味わえない
パンと景色をぜひ!!

20170214-201300-590
次に向かったのは
滋賀県東近江市山上町
20170214-201306-353
わ~ すごい!
20170214-201313-849
あたり真っ白
飛び込みたい!
20170214-201317-772
ひとみ工房
滋賀県東近江市山上町2083
雪化粧された田舎町に
あるにもかかわらず
東京からのお客さんも多いという
人気のパン屋さんに到着
20170214-201327-127
こっちの看板 
20170214-201335-029
ヒトミワイナリー
試飲試食 歓迎
田舎パン&にごりワイン
20170214-201344-618
パンだけじゃなくて
ワインも販売してるってことですよね

20170214-201350-845
うわ~ すご~い
20170214-201408-677
とっても開放的な天井の高い
すてきなお店
20170214-201416-355
確かに奥にワインが販売されています
20170214-201426-335
栗田店長
ワイナリーなので
ワインを作っているんですけど
20170214-201431-337
ワインに合ったパンも作っているんです
てことは 先にワインですか?
そうなんです
20170214-201437-660
こちらは25年前に
ワイナリーとしてスタート
20170214-201444-305
作っているのは
あえてもろみを濾過せずに瓶詰する
20170214-201447-892
にごりワイン
20170214-201452-573
使用するのは
国産生葡萄
20170214-201459-257
辛口ワインが豊富
20170214-201504-346
全部試飲できます
20170214-201508-546
全て試飲OK!!
20170214-201516-621
ソムリエ
ソムリエがお相手してくれます
まさにいたせりつくせり
20170214-201519-786
ソワフ ブラン2016
1728円
20170214-201529-239
今一押しのにごりワインを
いただいちゃいました
20170215-034712-173
すっごくフレッシュで
でもすごくキリッとした口当たり
おいしい 
20170214-201547-346
いや~ 私こんなワイン
飲んだことないです
20170214-201551-919
もう すっかり
にごりワインのとりこになった私
20170214-201606-366
3本買って帰りました
大体2000円前後で
20170214-201620-885
ワイナリーが作る
ワインのためのパン 
20170215-034718-414
ベーコンフランス 248円
20170215-034721-238
クランベリーナッツ 248円
20170214-201627-478
全て試食OK!!
こだわりのチーズやドライフルーツを
使ったハード系のパンが豊富で
こちらも全て試食自由という大盤振る舞い
20170214-201631-332
白いちじくクルミ 248円
白いちじくクルミ 絶対おいしい
20170214-201713-851
すっごく風味が豊か
20170214-201724-183
間違いなくワインに会いますよね
めっちゃ合います
20170214-201729-349
試食だけでなく
席でいただくこともできます
20170214-201734-541
ひとみ工房
滋賀県東近江市山上町2083
言わずもがなですが
ドライバーの方は飲めませんから
ご注意ください!!

20170214-201808-286
やって来たのは
兵庫県加西市
駅の超近~くに
人気のパン屋さんがあるんです
20170214-201854-508
北条鉄道
20170214-201912-279
単線の上を走るワンマンカーで
1時間に1本出ています
20170214-201942-007
法華口(アナウンス)
ここだ
20170214-201954-229
法華口駅
20170215-040437-154
北垣駅長
ありがとうございます

20170214-202017-345
何をもらったんだろう
20170214-202024-479
こんな優雅なお見送りあります?
まだ振ってる すごい このプロ意識
20170214-202036-788
まず何受け取ったか
確認させてください?
網引駅に直売所があるんですけど
20170214-202044-627
おいしそうないちごなんですけど
とれたての
どうして車掌さんから
もらっていたんですかが?
毎朝持ってきていただくことに
なっているんです
20170214-202050-595
付き合ってるんですか?
20170214-202108-359
普通なので いやいやいや
20170214-202122-019
私が一番聞きたかったことは
パン屋さんがあると聞いたんですけど
一番近いパン屋さんのことですかね?
ご案内します

20170214-202130-379
少しお待ちいただいても
よろしいですか?
すぐ戻ってまいりますので
20170214-202153-717
ちょっと待って
もはやな においがする

20170214-202202-781
ほら ここが!?
駅から一番近いパン屋になります
20170214-202208-421
駅から近いとかじゃないですよ
だって駅だもん

20170214-202214-723
駅舎工房 モン・ファボリ
兵庫県加西市東笠原町240-5
駅から一番近いパン屋さんは
駅舎の駅員室にあったんです
20170214-202219-495
駅長 兼シェフ
20170214-202221-992
地元の酒米で作る
米粉パン 
20170214-202235-161
外はモチモチ 中はしっとり
お米の風味が存分に味わえます
20170214-202245-593
朝摘み苺 
20170214-202250-217
あの電車で運ばれてきた朝摘み苺は
パンに使うための物でした
20170214-202252-322
北条鉄道イチゴ列車 290円
20170214-202307-192
待合室がカフェスペーツ
20170214-202322-524
では 早速いただきます
20170214-202329-819
なんてこった
おいしい
20170214-202335-561
これ中 カスタードですか?
米粉の投入カスタードクリーム
米粉のスポンジケーキ
米粉パン
20170214-202331-950
だからか すっごく
あっさりしてるんですよね

20170214-202342-185
こちら地元の野菜をたっぷり使った
スープになるんですけど
週末限定で出しております
20170214-202351-866
日替わりスープ
土日限定
300円
20170214-202421-452
1時間に1本しかない電車も
乗り過ごしてもいいかなって
20170214-202436-509
よく初めていらっしゃった方が
「1時間もあるわ」って
おっしゃるんですが
たいてい2・3便見送っています
20170214-202444-954
ただ電車を待つだけの時間を
20170214-202453-432
楽しいひとときに変えてくれる
北垣さんのパン 
20170215-044223-925
かわいい
電車好きにはたまらない
こんなパンも
20170214-202503-365
豊穣鉄道 1490円
線路を模したパッケージの上を
走るのは電車の米粉パン
20170214-202507-272
10種類の焼き印を使って
リアルに再現
20170215-044501-248
プレゼントにも喜ばれる一品です
20170214-202515-005
駅舎工房 モン・ファボリ
兵庫県加西市東笠原町240-5
20170215-044945-838
遠出した先にあったのは
パン・景色そして人との素敵な出会い
20170214-202549-022
みなさんもお出かけしてみては
いかがでしょうか!?



20170213-214721-282
新店続々 グルメ天国 天3
20170213-214811-438
JR天満駅
地下鉄南森町駅
真ん中あたり天神橋3丁目
天3にやってきました!
この辺面白いお店が多いんですよね
20170213-214811-438
おしゃれなカフェできてる!
いってみましょ
20170213-214901-557
去年11月オープン
T-GREEN`S
大阪・天神橋3
中もとっても広くって
商店街の中とは思えない
おしゃれで落ち着く雰囲気なんですよ

20170213-214908-656
またお料理がおしゃれ
20170213-214914-352
商店街にたくさん海外の方も
いらっしゃるので
20170213-214933-914
日本茶国産の肉
野菜をウリにしています
20170213-214937-874
丹波鶏胸肉の低温調理グリル 972円
野菜こだわってるんですね!
こだわっています
20170213-215041-188
有機栽培ケールのシーザーサラダ
842円
20170213-215045-067
雪が最近降った季節に収穫したので
柔らかく甘めになっています

20170213-215051-848
これ温泉卵ですか?
ビタミンEたっぷりです
20170213-215104-028
それも絡めて
シャキ シャキ!
20170213-215108-984
苦味がない!
シーザードレッシングがまろやかですね
ドレッシングもうちて作っていますので
20170213-215122-613
苦味がないのは新鮮な
ケールだからこそ
20170213-215127-790
あと切り方も工夫していますので
めっちゃ手間かかってますね
20170213-215133-019
ランチ
本日入荷野菜のグリルカレー
950円
他にも
新鮮な旬の野菜をふんだんに使った
ランチメニューも人気
20170213-215140-405
紅白ビーツや塩ロマネスコなど
珍しい野菜が日替わりでいただけます 
20170213-215146-239
季節のフルーツいっぱいのパブロバ
ヨーグルトホイップ
 734円
20170213-215152-486
あと やっぱりカフェといえば
スイーツですよね
パブロバというスイーツなんですが
メレンゲで焼き上げてカリッと
ホロホロっとした感じの
あとはヨーグルトの
ホイップクリームになっています

20170213-215158-065
見た目はかわいい
何!サクってしてる
20170213-215208-699
爽やか!
中のふわふわは ほんのり甘い感じで
外のヨーグルトソースは酸味が効いてて
20170213-215219-092
ほどよい味ですね
20170213-215224-253
全部食べれそうですか?
食べれそう!
T-GREEN`S
11:00~23:00

20170213-215230-965
去年12月オープン
パーティルーム
Garden Lounge

大阪・天神橋3
20170213-215234-839
そして このカフェの2階は
パーティスペースとなっているんです
20名からレンタルできて
4,000円からとお得ですよ
フッフェ料理+飲み放題
※20人~予約可能 4,000円~

20170213-215242-044
そしてカフェの向かい
こちらも去年の12月に
オープンしたお店ですって

20170213-215254-062
去年12月オープン
天満3パクチー
大阪・天神橋3
20170213-215258-445
香りとかポスターの感じとか
アジアンですね!

そうなんですよ
タイ現地の食堂を再現しようと思って
20170213-215306-450
机やイス、ポスターも
タイから仕入れてる
20170213-215311-314
元々京都でお店をやってるんですけど
20170213-215317-731
天満の雰囲気が
タイの食堂のイメージと合う
20170213-215325-345
タイ現地のホテル出身タイ人シェフ
20170213-215328-578
ランチ
タイの国鉄駅弁 焼き飯 定食
850円
20170213-215337-777
タイの国鉄で出される駅弁の焼き飯
20170213-215347-734
特徴としまして
青菜やトマトを使った焼き飯
20170213-215358-858
トマト!?
20170213-215406-126
和風!
20170213-215414-567
タイのしょうゆを使っているので
日本人の味覚にも合うかと思います
20170213-231125-525
トマトとレモンの酸味 合いますね
おいしい 香りがすごくいいです

20170213-215419-004
特急便ランチ 790円
ガバオチリ炒め、グリーンカレー、
トムヤンクンスープ

20170213-215423-701
モヒート・パクチー  560円
店名通りの
パクチーメニューも揃っています
20170213-215427-253
なかでも人気なのがこのモヒート
パクチーの良い香りが
スッと抜けますね
意外と飲みやすいでしょ
飲みやすい!
20170213-215442-877
これで一気にアジア旅行に
行った気分で楽しんでください

天満3パクチー
11:30~15:00/17:30~22:00
※土日祝はディナー 17:00~

20170213-215449-162
今月オープンしたばかりの
こ~んなお店も見つけちゃいました
今月オープン
旬の肴と天ぷら
大阪・天神橋3 
20170213-215502-140
おいしそうな天丼ですね
ありがとうございます
20170213-215506-772
衣は特製で うちで合わせた秘伝の衣
少しだけごま油が入っていまして
香りがよくなるんです
20170213-215511-805
ランチ

天丼 880円
20170213-215520-684
サックサク 衣!
20170213-215528-309
タレの味もしっかりしてるけど
素材の味楽しめますね
エビも甘くてプリップリ
20170213-215532-221
お野菜の天ぷら盛り合わせ
880円
20170213-215537-562
芽キャベツ
夜には毎日市場から直接買い付ける
旬野菜の天ぷらなども楽しめます
春野菜の苦味がたまりません!
20170213-215542-596
お店だからこそのサクサク天ぷら
お試しあれ!
旬の肴と天ぷら 

大阪・天神橋3 
11:30~15:30/17:00~21:00頃

20170213-233057-866
まだまだ天3のお店は個性豊か
うわ~! がっつりビーフやて
20170213-215559-332
去年11月オープン
がっつりBEEF
KING OF STAKE

大阪・天神橋3 
20170213-215607-020
ハイグレードなアメリカ牛
アンガスビーフ

お得にいただけるお店です
20170213-215611-049
リブロース ステーキ
200g 1,512円 
夜はグラム単位で様々な部位の
ステーキが注文でき
20170213-215617-829
生ビール&ハラミ(約130g) 1,080円
生ビールとのセットもありますよ
20170213-215622-551
ヒレステーキ ランチ
150g 1,490円
150gのステーキで1500円切るって
めちゃくちゃ安いですよ

20170213-234138-152
この辺り 激戦区なので
ランチのコストで
満足していただけるよう
頑張っております
20170213-215630-015
ナイフがスーッと入る!
20170213-215652-452
柔らか!
20170213-215701-700
ふわふわレベルですね
20170213-215710-175
かめばかむ程 肉汁が出てくる
お肉の味も濃いし
20170213-234427-994
肉を食べてるって感じがする!
いや おいしい これは
がっつりBEEF
KING OF STAKE

大阪・天神橋3 
11:00~22:00
20170213-215807-489
激戦区だけあって
ほんとどこもおいしかったです
幸せでした
20170213-234824-644
肉の映像中 ずっと川添さんが
指こうやってトントン トントン 
叩いてました
そんなに欲しいの
20170213-235027-499
お店の幅が広いから
どの口で行っても満たされますよね
行きたい!