20170419-001933-412
最近こんなことが増えていませんか?
20170418-214908-761
物をどこに置いたか忘れてしまう
地図があるのに目的地にたどり着けない
料理中だったことを忘れ
 長電話をしてしまう

1つでもあてはまれば要注意!
認知症の予備軍の可能性が!
20170418-220151-016
失礼します
伺ったのは宇治市の
認知症予防専門
「ひろかわクリニック 」
 広川院長

20170418-214928-171
認知症は一度発症すると完治は不可能です
その前段階として
認知症予備軍 MCIなら
(認知症の)発症を防ぐことができる
可能性がある
20170418-191626-082
Q.MCIというのは何か?
(MCIは)正常と認知症
中間の段階を言うんですけども
20170418-191632-119
Q.MCIというのは何か?
認知機能は少し落ちてるけれど
それによって
何の支障もない人たち
20170418-191637-639
認知症
認知機能の低下により
日常生活に支障がある
20170418-191642-472
MCI(軽度認知障害)
認知機能は低下しているものの
日常生活に支障がない
20170418-191648-257
認知症約462万人
認知症予備軍MCI 約400万人
健康な人 ※65歳以上 3079万人
厚労省研究班調べ(2012年) 
65歳以上の4人に1人
認知症もしくは予備軍
20170418-191657-757
認知症は一度発症してしまうと
完治は不可能だと言われています
認知症の予備軍MCIの段階なら
認知症の発症を防げる可能性が! 
20170418-191729-067
MCIの期間は
10年から20年なんです
その間に治療を始めれば
(正常域まで)戻ってこられる可能性は大です 
20170418-191748-901
Q.気づかずに手を施さなかったら?
そのまま認知症にいきます
計算上では
4~5年
半数の人が認知症になります 
20170418-191759-515
あっという間ですね
 あっという間ですよ
20170418-191808-678
早い人で40歳から低下する認知機能
進行速度は個人差がありますが
放置すると約5年間で半数が認知症に
20170418-222444-578
MCIは早期発見がカギ!
 自覚しづらいMCI
 こんな兆候に注意! 
20170418-191817-278
一番何が落ちるのかというと 実は注意力
20170418-191823-071
料理中なのを忘れて
 長電話をしてしまう
何をしに来たのか
 用事を忘れてしまう
20170418-191836-699
さっき置いたばかりの
 メガネの場所を忘れてしまう
これらは全て注意力の低下
20170418-191902-880
並行して何かが出来なくなるというのは
注意の分散ができないということ
こういう
兆候を経てMCIになっていく
20170418-191914-313
さらに こんな人も要注意!
次にわかりやすいサインが
視空間認知の低下です
20170418-191921-005
距離感をつかめず
 人とぶつかりやすくなる
20170418-191926-972
階段の段差に
 つまずきやすくなる
20170418-191932-104
地図を理解できず
 目的地にたどり着かない
20170418-191940-028
地図を見て目的地にたどり着くことが
だんだんできなくなる
頭の中でそれ(地図)が変換できないんです
違和感を感じたら神経内科や
認知症クリニックで受信を 
20170418-192000-606
希望すれば
MCIかどうかを
 調べる検査がー
受けられます
20170418-192015-998
ここは都道府県で言うと?
京都府
20170418-192032-387
MCIスクリーニングテスト
図形や計算 記憶テストなど
30問の問題で検査
20170418-192036-061
認知症予備軍MCIかどうか
 簡易テストを実施!
20170418-192041-875
この後 出る 7つのイラスト
10秒間で覚えてください
20170418-192045-653
20170418-192056-208
終了
みなさんはいくつ言えましたか?
20170418-192105-330
答えはー
20170418-192136-496
牛 汽車 本棚 猿 オートバイ 机
20170418-192148-687
最後の一つは冷蔵庫
20170418-192151-719
言えた数が4個以下の方MCIの疑い
MCIの疑いでも改善する可能性が!
20170418-192201-683
私のクリニックで見ている限りにおいて
(MCIの)50%の方が改善している
20170418-192231-888
だいたい
残り50%の人が
ほぼ正常域まで戻っています
20170418-192240-779
普段どんなことを心がければいいのか?
ポイント①
普段の食事を見直そう
20170418-192244-278
認知症は生活習慣病
あるいは生活習慣の終着駅なんです
20170418-192251-223
糖尿病・高脂血症・高血圧の方は
2倍~4倍 認知症になりやすい 
20170418-192256-157
3つ(生活習慣病を)持っていたら 8倍以上に 
え?それぞれ上がっていくんですか?
そうです
20170418-192259-586
糖質減らして
たんぱく質増やしてください 
20170418-192304-896
糖質メインの食事をすると
認知症のリスクが高まる
20170418-192309-021
豆腐・納豆・牛ヒレ肉・鮭
がオススメ
20170418-192313-582
ポイント②
週3回30分以上の有酸素運動を
20170418-192317-175
腕を大きく振り 速めに歩くと脳が活性化
知らない道を歩くのも効果的
20170418-192325-173
ポイント③
認トレを取り入れよう
20170418-192328-084
認トレ教室でもしているんですけど
音読と書き写し あるいは手の運動は
効果が高いんです
20170418-192333-918
音読
文章を目で見る理解する声に出す
少なくとも(脳の)3つ以上の所を使っている
20170418-192337-529
脳を刺激することが効率的にできる
しかも手軽にできる

20170418-192352-095
指の運動
右手と左手の動きをずらすことで
脳が より刺激されやすくなる
20170418-192357-532
認知機能を改善する可能性
20170418-192405-391
認知症予防のエクササイズを
導入している病院へ
20170418-192416-585
みなさん やってらっしゃいます
20170418-192421-348
こんにちは
おじゃましま~す
20170418-192429-513
主にMCIと診断された患者さん
20170418-192439-881
みなさん 何をされてるんですか?
20170418-192445-031
NTT西日本大阪病院 神経科医長 梅田先生
コグニサイズ
コグニション(認知)
エクササイズ(運動)
組み合わせたもの
20170418-192448-499
コグニサイズ
有酸素運動を使うことで
脳がさらに活性化される 
20170418-192508-045
一体どんな風にやるのか
私も参加させていただきました
20170418-192534-231
NTT西日本大阪病院 臨床心理士 盛岡先生 
1と4のタイミングで手をたたいてください

はぁ?
20170418-192543-804
コグニサイズ
ステップしながら
決められた数字で手をたたく
20170418-192600-840
コグニサイズ
足し算をしながら踏み台昇降する
20170418-192607-859
コグニサイズ
お手玉をしながら
「と」から始まる言葉を5つ述べる
20170418-192617-133
4種類の課題を実施
20170418-192630-508
暑っ!
20170418-192645-694
一見簡単そうなんですが
20170418-192654-566
大苦戦
けっこう間違ってしまうんです
20170419-001833-846
全然できへん
20170418-192702-726
Q.間違ってしまうのは大丈夫?
20170418-192706-920
難しい問題を成功する方が脳には
刺激になると言われているので
間違っても大丈夫
20170418-192712-423
繰り返すことで
出来なかった部分が出来るようになって
(新しい)神経回路もつながるから
良いとされている
20170418-192716-882
週に1回 2時間ほど実施されている
コグニサイズ
通われている患者さんはー

20170418-192729-465
Q.やってて どうですか?
「ものすごく楽しい
 ボヤっとしてたんが
 昔の私に帰ったような・・・」
「忘れることがちょっとなくなった
 この頃なんでそんなに覚えてるの?って
 言われるくらい」

「食欲もでてるし元気になりました」
20170418-235055-992
少なからず手応えを感じている
患者さんたち
特に女性は通うようになってから
オシャレに気を遣うようになり
意欲的に
20170418-192731-839
普段の生活のなかでちょっとした良い事を
長く続けることで結果がでる
MCIは過渡的な段階なので良くなるのか
認知症に向かうかは
どう変えていくかによって変わる
20170418-192743-515
広川先生はMCIの期間は10年くらい
あるとおっしゃってましたが
その期間をゴールデンタイムと
呼んでらっしゃって
けっしてMCIだからと落ち込んでしまわずに
古賀さん 前向きにその期間なら改善出来ると
捉えて欲しいとおっしゃってました
20170419-000110-048
やっぱり僕にきますね
三輪さんが全部当てはまるんですって
全部当てはまるから
今 冷や汗かいてきました
20170418-192759-740
ぜひ前向きに捉えたください
わかりました