20170507-043426-902
今子どもたちを悩ませている病で
最も多いと言われているのが
アレルギー疾患 
20170507-043434-263
中でも食物アレルギーを持つ
子どもたちは年々増加の一途を辿っおり
15年でおよそ15倍にもなっています
20170507-043438-898
その原因となる食物の割合を比べてみると
卵を始め乳製品、小麦と
スイーツに欠かせないものが多く
20170507-043450-993
大阪狭山アレルギー・アトピーサークル
Smile・Smile
毎日のおやつに悩んでいるお母さんたちも
少なくありません
20170507-043519-447
ケーキも少しなら
食べられる量なんですが
味を覚えたら「もっと食べたい」と
言った時に食べられないので
最初から あげないようにしています
クッキーは
(アレルギー対応の商品が)少ないので
作ってあげたいなと 思うんですけど
数々の失敗を繰り返してきたので・・・
洋菓子で作ったはずが和菓子のような味に
ケーキのはずが餅になるとかね
20170507-043524-543
そんな方におすすめしたいのが
こちらのレシピ本
白崎茶会のあたらしいおやつ
小麦を使わない かんたんレシピ
白崎裕子著 1,512円 マガジンハウス


白崎茶会のあたらしいおやつ 小麦粉を使わない かんたんレシピ
白崎 裕子
マガジンハウス
2016-09-29 amazon




20170507-043528-967
小麦粉、卵、乳製品を使っていないのに
おいしくてヘルシーなおやつ簡単に出来る!
20170507-043538-366
発売半年で
5万5千部以上を売り上げる大ヒット!
20170507-043545-422
アレルギーのある子も安心!
簡単&ヘルシーなおやつレシピ
20170507-043606-177
神奈川・葉山
20170507-043613-300
レポーター 藤村えみり
海沿いに佇む古民家を訪ねます
あ! ありました
20170507-043620-716
白崎茶会
ここが教室なんや
20170507-043624-517
ここは日本一予約が取れないと言われている
オーガニック料理教室
白崎茶会
20170507-043629-935
料理研究家 白崎裕子さん
白崎さんのレシピは簡単なのに美味しいと
多くの人から支持されています

20170507-043640-569
卵・小麦粉・乳製品を使わない おやつについて
卵とかバターとか乳製品を使わないと
逆に難しそうだし美味しくなさそうな
イメージがすごくありますが

普通のお菓子と同じように作ると
そうなっちゃうんですよ

20170507-043648-118
(普通のお菓子と)全く違う作り方をすれば
すごく簡単にできます

20170507-043651-886
ベースとなる基本の粉
米粉
20170507-043655-776
米粉選びのポイント
パン用、めん用

グルテンなどが入っているので避ける
20170507-043702-373
米粉選びのポイント
製菓用かつ粒子の細かいもの
を選ぶ
20170507-043707-555
粒子が細かい米粉 粒子が荒い米粉
同量の水を加え混ぜると・・・
20170507-043720-743
粒子が荒い米粉 モッチリ
これで作ったら
全部ういろうになります
20170507-043734-899
粒子が細かい米粉
サラサラ
20170507-043743-702
粒子の荒い米粉を買ってしまった人でも
使えるレシピがありますので

20170507-043746-806
LESSON 1
かんたんスノーボール
荒い米粉でもできるスノーボール
20170507-043811-665
かんたんスノーボール
ボウルに米粉(70g)、
アーモンドプードル(30g)
てんさい糖(30g)、(少々)を入れて
泡立て器でサッと混ぜる
20170507-043821-627
かんたんスノーボール
溶かしたココナッツオイル(50g)を入れ
粉っぽさがなくなるまでヘラで良く混ぜる
20170508-105147-026
20170507-043830-376
かんたんスノーボール
手でひとまとめにして、24当分して
20170507-043837-799
かんたんスノーボール
1つずつ指先で丸い形にする
20170507-043844-728
かんたんスノーボール
160℃のオーブンで10分
 →150℃に下げて10~15分焼く
20170507-043902-586
かんたんスノーボール
クッキーが冷めたら
てんさい糖(大さじ1)、片栗粉(小さじ1)が
入ったポリ袋に入れ 全体にまぶす
20170507-043905-784
かんたんスノーボール
調理時間 30分
20170507-043913-273
米粉を使ってますからね
バターも使ってないです
20170507-043922-160
サクッ 食感もちゃんと出てます
おいしい
20170507-043933-249
小麦粉のやつと
差し替わってないですよね
ないです
すっごいビックリ
20170507-043945-005
LESSON 2
バナナのパンケーキ
20170507-043948-329
ポイントは熟れすぎててないバナナ
20170507-043955-047
ポイント
潰したバナナの粘りには
生地をふくらませる効果が!
20170507-044001-782
バナナのパンケーキ
潰したバナナに 豆乳(100g)、
てんさい糖(大さじ1)、塩(ひとつまみ)
好みの植物油(大さじ1)を加えて乳化させる
20170507-044006-440
バナナのパンケーキ
米粉(80g)、片栗粉(20g)
ベーキングパウダー(小さじ1)が入った
ボウルに液を入れてなめらかになるまで混ぜ
20170507-044013-353
バナナのパンケーキ
ラップをして冷蔵庫で20分寝かせる
20170507-044021-213
ポイント
水分を吸わせる事で
生地がなじみキレイに焼ける
20170507-044044-825
バナナのパンケーキ
④油を引いたフライパンで焼く(中火)
20170507-044057-852
バナナのパンケーキ
泡が表面の3分の1出たら
返して裏面も焼く
20170507-044102-338
バナナのパンケーキ
調理時間20分
20170507-044122-625
ふわっ ふわ♥
20170507-044126-819
ふわっとした後にモチモチっていうのも
本当 ハワイで食べるパンケーキみたい
ふわっと感は何と言っても
バナナが出してます
20170507-044133-069
米粉のお菓子の集大成として
スポンジケーキを作りたいと思います
20170507-044144-673
スポンジですよ?分かってます!?
大丈夫、大丈夫です
20170507-044148-306
LESON 3
ボウルスポンジケーキ
なんと生地作りから焼きまで
ボウル1つでやっちゃいます
20170507-044157-792
ボウルスポンジケーキ
ボウルに豆乳(110g)、なたね油(40g)
てんさい糖(40g)、(ひとつまみ)を入れ
20170507-044215-663
ボウルスポンジケーキ
油が浮かなくなるまで
泡立て器で良く混ぜて乳化させる
20170507-044210-357
だいたいどれも材料は似てるんですね
そうですね
揃えれば何でも作れますよ 本当に
次に粉類を入れていきます
20170507-044220-210
ボウルスポンジケーキ
米粉(80g)、ベーキングパウダー(小さじ1)
重そう(小さじ1/2)、
アーモンドプードル(20g)を
加えな めらかになるまで
泡立て器で素早く混ぜる
粉は米粉から入れるのかコツ
20170507-044228-592
これ急いで混ぜなきゃですけど
良く混ぜたいから
鬼のように混ぜて下さい
20170508-113353-438
あのね
遅いです
急がないとペッチャンコになりますよ
20170507-044253-911
ボウルスポンジケーキ
レモン汁(20g)を加えたら
更に素早く50回ほど混ぜる
20170507-044259-944
ボウルスポンジケーキ
④ボウルごと第の上に数回打ち付けて
軽く空気を抜く
20170507-044305-035
ボウルスポンジケーキ
本当にこのまま焼くんですね
20170507-044308-505
ボウルスポンジケーキ
ボウルのまま180℃のオーブンで10分
160℃に下げて20~25分焼く
20170507-044313-200
ポイント
焼き上がったらすぐボウルを
逆さまにして網に伏せ、そのまま冷やす

(ひっくり返すことで水分がほどよく抜ける)
20170507-044319-796
ボウルスポンジケーキ
調理時間45分
20170507-044324-094
すごくふわふわしてる!
20170507-044329-476
生クリームの代わりに
豆乳ヨーグルトクリームを使います
20170507-044335-340
20170507-044338-816
豆乳ヨーグルトクリーム

50度に温めた豆乳(500)にレモン汁(25g)を入れ
2~3時間ほど水切りしたもの
20170507-044343-191
それでこういったクリームができるんですね
はい
20170507-044348-525
豆乳ヨーグルトホイップクリーム
ボウルに豆乳ヨーグルトクリーム(150g)
てんさい糖(30g)、(ひとつまみ)を入れ
泡立て器でなめらかになるまで良く混ぜる
20170507-044404-048
豆乳ヨーグルトホイップクリーム
溶かしたココナッツオイル(65g)を加え
ふんわりするまで混ぜる
20170507-044407-689
完全に乳化するまでひたすら混ぜると
クリームっぽくなりましたね
20170507-044412-937
スポンジケーキをクリーム&果物
デコレーション
20170507-044431-871
デコレーションケーキ
20170507-044443-672
おいしすぎですよ
20170507-044447-054
スポンジが本当にふわ~っとしてるし
クリームも酸味があって
軽いから本当にどんどん食べれちゃう
20170507-044453-426
どれもおいしいし 作るのも簡単ですし
20170507-044457-307
なによりもアレルギーが
ある子も、ない子も
みんなで同じスイーツが食べられるって
いうのが嬉しいですよね
20170507-044501-139
カロリーも控えめなので
お腹が出たお父さんも一緒に食べられる
それすっごい嬉しいですね
誰もかれも
20170507-044519-354
しゃべりながらパクパクいってたら
1個ペロッといっちゃいました
20170507-044524-496
もうちょっと食べて良いですか?
どうぞ
20170507-044529-825
みなさんにはスノーボールを
試食していただいています

普通のお菓子じゃん
20170507-044533-478
バターも入ったてないの?
入ってません
濃厚さと甘さと食感の良さ
全部あるよ これ
20170507-044546-981
高級な味がするよ
しかも簡単に作れますので