20170516-194300-902
これからの季節に要注意!
目の病気!
20170516-194326-958
新緑
新緑が美しい この季節
お出かけするのも楽しみですが
気になるのは そう紫外線
20170516-194342-231
UVインデックス平均値 (2016 東京)
気象庁の発表したデータによると
5月から急激に強くなり始め
7月、8月と変わらないんです
20170516-194400-306
街で紫外線対策を聞いてみると?
日焼け止め塗ってる
日焼け止め
帽子とクリーム
みなさん紫外線と聞いて
お肌のケアをしているようです
20170516-194417-295
さらにこんな人も・・・
偶然通りかかった川添アナ
20170516-194429-125
朝日放送なんですけども
ちょっとお買い物の途中なので・・・
20170516-194518-510
紫外線対策ってなんかされてますか?
20170516-233303-453
最近私 飲むタイプの日焼け止め飲んでます
20170516-194535-652
すごい!
そんなこと気にするようになったんですか?

20170516-194546-761
大人になったね
20170516-194608-349
川添さんも気にしていますが
この時期もっとも
気をつけないといけないのは
20170516-194619-623
眼なんです
20170516-194628-234
兵庫医科大学 三村 特任教授
一番最悪なのは
見えなくなってしまうこと

20170516-194725-050
今回は紫外線の強くなるこの季節に要注意!
20170516-194742-552
目の病気を調べます
20170516-194745-998
まずは眼について
兵庫医科大学の三村先生に
教えていただきました
20170516-194804-101
私たち人間が
手に入れる情報の
80%以上
目から入ってくると言われています
20170516-194811-420
目は他の身体のパーツと違って
何か特徴があるというのはあるんですか?

20170516-194817-595
我々の体の中にある臓器の中で
唯一表面に露出しているという特徴があります
たしかに目は無防備ですよね
20170516-194829-585
重要な臓器は筋肉などに守られています
しかし眼は情報を入手するという
役割のため外部に露出して
外部からの影響を受けやすい臓器なんです
20170516-194842-802
これからの季節ですと
紫外線が大事と思います
紫外線のほとんどは
角膜でカットされるんですが

20170516-194848-091
ほんのわずかでも目の中に入ってしまうと
体の遺伝子を破壊したり他の酵素を破壊したり
有害な作用を持つと言われています

20170516-194859-557
浴び続けてしまうと私たちの目には
どういう症状が出るんでしょうか?
一番以前から言われている多いものは
白内障

20170516-194913-044
白内障になる原因
無職透明だった水晶体のタンパク質が
変性してしまい濁って白くなるという病気
20170516-194919-406
出典:WHO Global Data on Visual impairments 2010より
WHOの発表にによると世界でもっとも
失明率の高い病気で
20170516-194922-408
年代別白内障発症率
出典:Minds 白内障診察ガイドラインり策定による研究

(H13-21EBM-012)
日本では40代から症状が出始める人が増え
80代以上だとほぼ100%がの人が
白内障だと言われています
20170516-194939-961
検査時間は3分程度
20170516-194954-953
私の目はいかがでしょうか?
幸いなことに白内障はないです
20170516-194957-856
正常な水晶体は透明で光を良く通すのですが
白内障により濁ってしまった状態では
光が通りにくくなり視界がぼやけてしまうんです
20170516-195008-992
さらに白内障が怖いとされている理由は?
20170516-195014-652
症状が徐々に出てくるので
なかなか気づかない人も多いんですね
20170516-195023-230
毎日みている景色がちょっとずつ変わるから
気付きにくい
なかなか自分が白内障と言う
自覚はないです

自覚症状が無い!?
それが一番怖い理由なんです
20170516-195047-662
正常な人の景色
20170516-195052-682
白内障患者の景色
白内障患者のなかには
少し黄みがかって
見える人もいると言います
ある日突然変わるのではなく
徐々に変わっていくため気づきにくいんです
20170516-195058-366
テレビや新聞がぼやける
夜 ライトがまぶしく感じる
20170516-195108-456
こういうことがゆっくりと
進行していくんだそうです
20170516-195122-315
では白内障の予防策とは・・・
20170516-195126-015
紫外線によるダメージを蓄積させない
紫外線が多いのはもちろんお昼なんですけど

20170516-195130-776
人間の目に入る時間が非常に長いのは
実は
夕方が多いと言われています
20170516-195137-525
太陽がさんさんと降り注ぐのは
お昼ごろのイメージがあるんですけど
20170516-195143-436
誤解されているのは
紫外線が目に入りやすい時間帯
お昼だと確かに紫外線量は多いのですが
太陽が真上にくるため目には入りにくく
朝や夕方のように太陽が傾いて来た時の方が
目に入りやすくなるんです
20170516-195148-411
外に出る時は帽子や日傘を使うことを
習慣づけてください
20170516-195156-889
帽子・日傘
紫外線を役40%~60%カット
20170516-195208-842
そして一番目を守ってくれるのは
そう サングラス
20170516-195212-254
メガネ パリ ミキ
グランフロント大阪店
20170516-195219-731
サングラス選びにもポイントがあると
いうことでお店に伺いました
いろいろあって難しいですね
そうなんですよ
20170516-195223-309
こちらのカラーが薄いタイプと
濃いタイプでした らどちらが
紫外線カットが多いと思いますか?
20170516-195227-341
濃いタイプ
かけてもしっかりこっちのが
暗いのが分かりますね
そりゃこっちじゃないんですか
と思いますよね
20170516-195234-398
紫外線カット率というのは一緒なんです
20170516-195238-328
色の濃いサングラスはまぶしさを軽減
20170516-195245-617
紫外線といところで言うと
どちらも同じなんです
へえ~ そうなんだ
てっきり濃い方がカットしてるのかなと
みなさんそういう風に思われていること
多いと思います
20170516-195249-266
ポイントとなるのは
値札に表記されている紫外線透過率
これが低ければ低いほど
紫外線をカットしてくれるんです
20170516-195306-935
フレームの形って
選ぶポイントはあるんですか?
20170516-195312-196
例えばこちらなんですけども
お顔に沿うタイプとなっていますので

20170516-195317-171
横からの紫外線もカットしてくれます
20170516-195329-221
今おすすめの紫外線対策のサングラスは
顔に沿ったフレームタイプ
20170516-195331-445
紫外線は表面だけではなく
反射によって上や横から
入ってくることもあるので
20170516-195341-728
顔とサングラスの隙間の少ない方が
より紫外線がカットできるんです
20170516-195343-961
これぐらいの時期から
保護していただいた方がいいと思います

20170516-195348-754
これからの季節サングラスで
紫外線対策をしっかりしてください
20170516-195351-716
さらに三村先生によると・・・
白内障を放置しておくと さらなる危険が

20170516-195354-595
白内障が進行することによって
緑内障の発作が誘発される
ということもあります
20170516-195359-946
白内障が進行すると
緑内障が待っている可能性がある
20170516-195402-524
緑内障の原因
眼球内に圧力がかかり
視神経が圧迫されて眼の機能が
落ちてしまうという病気
20170516-195407-137
白内障で濁った水晶体が前後に伸び
圧力をかけてしまうこともあるそうです
20170517-022755-790
緑内障はどういう症状になるんですか
ちょっとずつ視野が欠けていく
20170516-195412-419
緑内障は最終的に
症状が悪化するとどうなるんですか?
20170516-195420-132
最終的には視力が落ちてしまいますし
一番最悪の場合見えなくなってしまいます
20170516-195425-909
日本国内の失明原因
厚生労働省 2005年度報告書より
実は日本での失明の原因の第1位が緑内障
40代以上の人は20人に1人が
かかっていると言われています
20170516-195440-872
私がこう見てたら
どこも視野が欠けてませんよね
感覚でいうと どう欠けるんですか
20170516-195445-181
両方の目を開けていると
実は分からないんです
必ずわれわれは両方の目で
お互いを補っている
20170516-195455-434
例えば左目が緑内障にかかり
視野が欠けでいたとします
すると左目では見えない部分を
見えている右目が補ってしまうため
両目で見ていると左目の視野が
欠けていることを気づかないんです
20170516-195459-317
もし片方の目に見えないところが出来ても
反対の目が見えているので
まず気づくことはありません
必ず片方の目を隠して
それで見る必要があります

20170516-195502-700
緑内障 早期発見方法
片目ずつで見る
20170516-195511-276
これなら簡単に出来ますよね
20170516-195514-349
40歳を超えると1年に1回検診
20170516-195518-896
緑内障は一度発症してしまうと
失った視野は取り戻せない
20170516-195523-182
手術や点眼薬で(眼圧を下げて)視野障害が
進行しないようにするしかない
20170516-195531-765
ぜひ目を大事にしてほしいと思います
20170516-195535-895
一生 付き合わないといけないんですもんね
20170516-195539-077
一生 付き合うときに
不自由な目で付き合うか
よい目で付き合うかが大事ですね
20170516-195548-833
情報の8割が目からって大事ですね
無防備な臓器だからこそ二木さん
大事にして欲しいですね
20170516-195618-390
色の濃さは関係無いんですね
サングラスは

眩しさは軽減してくれるんですが
透過率というところでみて欲しいと