20170615-220610-083
奈良の激ウマラーメン
20170615-220622-377
まずやって来たのは
今年1月オープンした
中華そば おしたに
定休日 月曜・日曜 夜
20170615-220635-519
その一押しラーメンがこちらの
特製醤油そば 980円

スープがキレイ 醤油のいい香り
20170615-220721-776
あ~ おいしい
20170615-220641-707
懐かしい味わい
見た目は濃い
20170615-220655-776
うま味と風味は
しっかりあるんですけど
20170615-220702-783
あっさりなんですよね
こんな醤油ラーメン
初めて食べました
20170615-220727-831
まろやかな酸味も感じるこのスープ
20170615-220746-248
うま味のポイントは
奈良で江戸時代から愛される醤油

しいたけ牡蠣などを加えることで
すごくコクの深い味わいになるんです
20170615-220750-061
ポルチーニ茸 香味油
ふわっと香る風味が最高です
20170615-220837-039
実は店主の押谷さん
以前修行していたお店では
20170615-220843-080
ムースのような泡がのる
泡系ラーメン

20170615-220855-203
なぜ"あっさり"ラーメンを
作ろうと思ったんですか?
奈良県には清湯系の澄んだラーメンが
あんまりないかなあというのがありまして
20170615-220908-178
清湯スープ
鶏ガラ等を弱火で沸騰させずに煮込んで作る
濁りのない透明スープ
20170615-220929-203
奈良出身なんですけど
奈良で長いことずっと
小さなお子さんから 年配のお客様まで
皆に愛されるお店を作りたいです

20170615-220948-738
ホッとしますね
20170615-221004-147
奈良のラーメンが熱いと発信し続ける
ラーメンブロガー 勝藤さん
20170615-221008-673
NO NOODLE NO LIFEの創始者
20170615-221013-755
最近 奈良は注目のエリアです
20170615-221023-408
奈良は元々
無鉄砲さんやまりお流さんとか
若者が好むような
こってりした
ラーメンが多かったんですけども
最近はあっさり系のラーメンが
むちゃくちゃ増えています
20170615-221036-760
年配の方とか今まで狙ってなかった
お客さんが食べに来る
20170615-221055-918
そんなあっさりスープの名店と聞いて
伺ったのが去年オープンした
中華そば 丸昌
定休日 木曜・日曜 夜
20170615-221105-568
激戦区 富雄
20170615-221110-607
奈良県の中でも特に
ラーメン激戦区と言われる
富雄に堂々出店です
20170615-221121-740
一番人気は 塩ラーメン
その人気の秘密は・・・?
20170615-221125-704
中華そば 塩
700円
20170615-221146-863
スープがキレイですね
透明感がすごい 透き通ってます
20170615-221153-221
優しい
20170615-221158-266
うま味がギュっと
凝縮されてるけど
すごくスッキリした味わいですね
20170615-221206-701
最後に ふわ~っと甘さが広がる
20170615-221211-669
スープの中に野菜をたくさん
入れさせていただいてますので
甘さも野菜から出てるかなと思います
20170615-221214-892
野菜の甘み
20170615-221226-267
常連様は2歳から94歳まで
2歳から94歳!幅広いですね
20170615-221235-111
80歳 とっても薄味で良いね
20170615-221240-035
70歳 野菜のスープが抜群
71歳 年配はこういった
 あっさりしたラーメンがおいしい
20170615-221346-382
最後にご紹介するのは
今年2月にオープン
MENYA BIBIRI
定休日 月末日のみ
20170615-221408-525
1号店
数々の賞を受賞 奈良市屈指の人気店
20170616-022136-726
こってり"鶏白湯"で有名
20170615-221414-387
2号店は!?
今の奈良のトレンはあっさりと
いうことてなんですが・・・
20170615-221422-196
特選魚介鶏そば(醤油) 980円
あれ? これどう見ても
あっさりではないですね
20170616-022527-710
早速 いただいてみると・・・
20170615-221440-331
うん!
20170615-221453-210
食べた瞬間はすごく濃厚なんですけど
後味はめちゃくちゃ あっさり
20170615-221502-370
魚介の風味も効いてて
香りだけが口に残る
見た目と全然違う!
20170615-221506-001
鶏白湯
1号店は鶏白湯だけなんですが
20170616-023001-277
こちらでは魚介の和出汁
たっぷりと追加
だからさっぱりといただけるんです
20170616-023249-193
和出汁にはサバや煮干し昆布など
6種類の具材を独自にブレンド
昆布はわざわざ北海道の離島から入手する
こだわりようです
20170615-221528-380
夏限定 冷やしラーメン 850円
武器の鶏白湯スープを一切使わず
和出汁だけで作っているんです
20170615-221540-624
魚介のうま味はしっかりあるけど
柚子がアクセントになってて

20170615-221546-140
ものすごく爽やか
ツルッといけちゃいますね
20170615-221558-014
高岡店長
鶏白湯が有名なのになぜ
あっさりにしようと思った?
20170615-221606-864
1号店と違って2号店にはよりいっそう
"幅広いお客さん"に食べてもらいたい
小さいお子さんが
「おいしい」って
食べてくれるのが一番嬉しい
20170615-221614-756
3歳
おいしかった
20170615-221623-686
幅広~く愛されている
奈良のあっさりラーメン
みなさんもいかがですか!?