20170617-102351-683
おでかけ ピックアップ
三室戸寺のアジサイ
20170617-102401-599
青や淡いピンク色のアジサイ
いろんな色合いがあってキレイですよね
20170617-102417-106
京都 宇治 14日
三室戸寺(みむろとじ)
花の寺として知られる三室戸寺では
アジサイが見頃を迎えています

20170617-102424-838
色とりどりのアジサイ 見事な景色ですよね
20170617-102427-918
境内には50種 1万株ほどのアジサイが
植えられています
20170617-102431-773
今年は気温が低く雨が少なかったため
咲き始めが例年より4~5日ほど
遅かったということです
20170617-102453-095
この日も多くの人が訪れて
景色を楽しんでいました
20170617-102504-925
こんな楽しみ方もあるんですよ
はい
20170617-102509-051
見つけましたよ こちら
20170617-102518-700
ハート型に見えませんか?

確かに全体がハート型してますね
お寺の住職の話では7~8年前から
三室戸寺のハート型のアジサイを見つけると

20170617-102522-699
恋愛が成就すると
話題になっているそうです

縁起物なんですね
20170617-102535-115
そして花より団子という方には
20170617-102526-766
こちらはアジサイを象った金平糖です
涼し気な色合いがいいですよね
確かにこちらも
アジサイみたいな色合いですよね

20170617-102540-273
期間限定で営業している茶屋では
20170617-102544-274
アジサイのパフェです
色とりどりのゼリーや白玉などで
アジサイを表現しています
20170617-102548-268
いただきま~す

20170617-102553-829
う~ん おいしい
20170617-102557-883
三室戸寺のアジサイ庭園は
来月9日まで公開されています
20170617-102601-911
淡い色のアジサイに加えて
緑も豊かで涼し気な雰囲気でしたね
歩いていて気持ちが良かったです
このハートのアジサイも探してみたいですね
見つけるとすごく嬉しいですよ
20170617-102611-505
今月25日までの土曜日と日曜日には
ライトアップも行われるんです
夜のアジサイも楽しむことができます

また幻想的ですね
20170617-102618-284
京阪宇治線「三室戸」下車 徒歩焼く15分
JR・京阪「宇治」から臨時直行バス 25日まで
おでかけピックアップでした