20170620-004807-927
猪崎由華 NHK京都
20170620-004825-512
京都市から人気が高まっている
甘酒の話題です
甘酒すきやねんこの頃
栄養価がものすごく高い

そうなんですよ
20170620-004844-144
今日ご紹介するのは
米と米麹でできたアルコールの
入っていない甘酒なんです
冬の飲み物のイメージが
あると思うんですが
夏にピッタリの飲み物なんです
一食抜けた場合
これでかなりカバーできますから

20170620-004906-432
甘酒を乗り切ろう!
ブドウ糖 アミノ酸
ビタミン 食物繊維
要るもん全部入ってんね
体に欠かせない成分が
たくさん入っています
夏バテ解消や疲労回復に
良いといわています
20170620-004912-430
京都 南区
私がまず向かったのが
ショッピングモールにある酒屋さんです
20170620-004919-154
店の正面 一番目につく所に
甘酒コーナーがありました
20170620-004925-805
店頭に並ぶのは
20170620-004931-459
全国から集められた18種類の甘酒
20170620-004942-079
酒店 代表取締役 浅野さん
こちらのお店では甘酒の
変わった楽しみ方ができます
20170620-004947-496
利き甘酒セット ¥700
当店で"利き酒"ならぬ
"利き甘酒"ができるんです
20170620-004955-194
冷たく冷やした3種類の甘酒を選んで
20170620-005002-096
飲み比べができるんです
20170620-005006-378
私もおすすめを聞きながら選びました
20170620-005014-155
上の段がプレーン系になってます
20170620-005019-593
普通に私達が想像する甘酒?
そうですね
20170620-005024-092
ツブ感も少ないんで
さらっと飲めて人気があります
20170620-005029-031
そして中にはトマト味や抹茶味も
20170620-005038-363
最近は 味付けが増えて
色もカラフル
味も色とりどりです 楽しいです
20170620-005041-992
浅野さん自信も去年辺りから
甘酒ブームを実感しているんだとか
店全体の売り上げの10%を
甘酒が占めるそうです
20170620-005047-193
利き甘酒は飲む順番にポイントがあります
味の軽いものから重いものに
向かって飲んだ方がよくて
20170620-005052-338
最初に重いものを飲んじゃうと
軽いものを飲んだときに味が薄く感じる
日本酒みたいですね
20170620-005057-562
まずは米所新潟のプレーンな甘酒
普段飲んでいる甘酒の味なんですけども
つぶつぶ感がないので
サラッと飲めますね
20170620-005101-624
その他お米の食感が楽しめる甘酒
これいいね
噛みながら
乳酸菌で発酵させた少し酸味のある
甘酒をいただきました
20170620-005104-521
味と食感が全然違うので
お気に入りを見つけてもらって

20170620-005108-410
(甘酒には)栄養がありますので
夏場を乗り切ってもらえればと思います
20170620-005116-339
続いて向かったのは嵐山にある
発酵食品専門店
20170620-005119-487
KAMOSHIKA cafe
京都 右京区
20170620-005124-304
こちらでは甘酒スイーツが楽しめるんです
20170620-005129-231
甘酒で甘さを付けた
甘酒おはぎ
20170620-005132-291
甘酒アイスクリーム
20170620-005134-925
女性を中心に人気だそうです
20170620-005140-168
発酵食品専門店 主宰 関さん
スイーツは玄米でできた甘酒で作るのが
この店のこだわり
20170620-005143-848
玄米ならではの
味のコクというか濃さというか
くっきりとした仕上がりになるので
スイーツ作りには向いている
20170620-005147-643
(当店では)
玄米の甘酒で作っています
20170620-005152-318
そして一押しがこちら
甘酒パフェ
よもぎ味です
20170620-005154-921
餅や葛ゼリーなどそのほとんどの甘味を
甘酒で付けています
20170620-005205-462
私もいただきました
甘酒の甘味がしっかりしてますね
20170620-005228-672
いろんな甘酒の楽しみ方があるのを
紹介したい商品で
アイスクリームからお餅から
いろんな甘酒の楽しみ方ができます

20170620-005235-078
こちらでは定期的に
甘酒手作り教室を開いています
炊飯器を使って米と米こうじでできる
簡単な作り方を教えてもらいました

20170620-005243-908
材料
ごはん・・・茶わん1杯(130g)
※冷ご飯でも可
水・・・・・ごはんの3倍(390ml)
20170620-005251-633
まず おかゆを作ります
そこに米麹を入れますが
その時にポイントとがあります
今 熱々の時に麹を入れますと
麹菌たちが死んでしまいますので
60℃くらいに冷ましてから
米 こうじを入れる

20170620-005258-429
ポイント
60℃の目安は
指を入れて 1~2秒我慢できるくらい
20170620-005305-633
材料
米こうじ・・・おかゆの重さの6割分
20170620-005310-616
冷めたらおかゆの重さの6割分の
米こうじを入れて混ぜます
20170620-005312-974
ポイント
ぬれ布巾で乾燥防止!
炊飯器のふたは全部閉めない!
ふたを少し開けた状態で保温
20170620-005325-976
5時間後・・・
20170620-005346-370
出来たてをいただきました
う~ん う~ん おいしい
20170620-005353-152
粒の食感が良くって
お米の甘さがしますね
そうですね
20170620-005357-661
これから暑い時期 体が弱ってきて
そのときエネルギー補給や
滋養強壮として 甘酒を飲むと
20170620-005402-110
とても元気になるんじゃ
ないかなと思います
20170620-025429-221
いいよねぇ甘酒って
体だるくて食欲ないとき
絶対いい これからの季節ね
20170620-005431-502
米のデンプンが発酵して
ブドウ糖になっているので
すっきりとした甘さになっていると
いうことでした
20170620-005437-389
というわけで甘酒アイスクリームを
ご用意しました
サブローさんがプレーン味
あみるさんがよもぎ味です
20170620-030100-437
おいしい
結構濃厚な味しますよね

うん
甘酒なの?
甘酒の甘味だけなんですよ
20170620-005446-198
わかる!さ~っぱり
甘酒と少しの豆乳だけでできているので
甘さは全部甘酒の甘味なんです
やさし~い 甘さですよね
20170620-030543-592
和いうより洋な感じがする
これ止まらない おいしい
20170620-005452-820
手作り甘酒なんですけども
スッキリ飲むためには
豆乳とか炭酸で割るといいそうです
20170620-005501-853
京都局 猪崎さんでした
ありがとうございました