20170622-053838-653
この季節 夜は暑くなって
ムシムシ ジメジメ なかなか寝付けず
寝不足だと感じている人も
多いんじゃないですか?
一方十分 睡眠をとれていると
思っている人も・・・
20170622-053908-441
大阪市立大学 梶本特任教授
10時間眠れてしまう方が
かえって危険な場合もあるんです!
20170622-053929-850
貴方はきちんとした睡眠を取れていますか?
今回は体にとって大事な睡眠を
快適にする方法を調べちゃウォーカー!
20170622-053935-314
まず睡眠について伺ったのは
大阪市立大学の梶本先生
20170622-053939-388
寝ることっていうのは
もちろん大事なことだって
いうのは分かっているんですけど
どうしてしっかり寝なきゃ
いけないんですか?
20170622-053947-701
睡眠というのは眠ることが目的ではなくて
疲れをとることが目的
眠っている間は日中の疲れた
脳の疲れをとってくれる作業をしている

20170622-054004-208
睡眠
蓄積した疲労を最も効果的に解消する手段
そんな重要な役割を果たしてくれる
睡眠ですが
この時期には様々な問題が・・・
20170622-054015-190
暑い時期は睡眠を妨げてしまう
いろんなことが起きてしまう

20170622-054021-766
いろんなことっていうのは?
夜寝ている間に寝汗をかく
もっと酷い場合には
熱中症を起こすことも
20170622-054142-650
熱中症
汗をかきにくくなり
体の熱が放出されなくなる状態
20170622-054152-550
実は昼間に太陽によって
温められた壁の熱が夜になると放出され
外よりも中の方が暑くなってしまうんです
20170622-054200-145
眠っている間に熱中症になり
知らない間に亡くなったケースが非常に多い

20170622-054203-269
東京都でですね
いわゆる熱中症で亡くなられた方を
調べたところ

高齢者の半数の方が
夜間に亡くなっている
20170622-054207-669
眠っている間に熱中症を防ぐには
寝ている間にエアコンを活用
しかしそこには
きちんとした使い方が必要なんです
20170622-054211-827
寝るときのエアコンは
26℃から27℃ぐらいが理想ですね

20170622-054224-487
タイマーをつけて
何時間後かに切れるっていう
設定がありますよね

あれも非常によくないですよね
20170622-054233-125
エアコンが切れると急激に部屋の温度が上がり
寝苦しくなってしまいます
部屋の温度を変えず
風が直接体に当たらないようにする

20170622-054237-556
睡眠時間は
どれくらいが理想?
20170622-054244-196
何時間寝たらいいですかという質問を
よく受けるんですよ
実際にデータがありまして
20170622-054247-768
6時間眠っている人の方が
10時間眠っている人よりも寿命が長い

20170622-054251-804
正しい睡眠だと
 6時間で十分

睡眠の重要度
時間ではなく質
20170622-054259-716
10時間眠っている人は
10時間寝ないといけない理由がある
つまり
睡眠の"質"が悪いことが
考えられるんです
時間ではなくて
"質"なんですね
"量"より"質"が大事なんですね
20170622-054308-255
睡眠時間を悪化させる原因
寝汗 いびき
20170622-054322-142
寝汗をかいているというのは
連動しているのと同じような状況
汗をかいているので体温を下げようと
必死で脳が頑張っているんです

20170622-054328-696
寝汗 いびきは絶対になくした方が
いい睡眠をとることができます
20170622-054340-275
起きると体に痛みを感じる=
寝具があっていない
20170622-054401-127
これも睡眠の質が悪化する原因
20170622-054407-503
"質"の悪い睡眠を続けると
恐ろしい病気の可能性が・・・

20170622-054412-718
脳が疲れていると血圧が上がったり
血糖値が下がりにくくなってしまう
そうすることによって
生活習慣病が起きてしまう
結果として健康寿命を短くしてしまう
ことが明らかになってきています

20170622-054431-914
睡眠の"質"が悪いサイン
起床4時間後に眠気を感じる
ふとんに入るとすぐ眠りに落ちる
20170622-054457-206
基本的に睡眠が足りていない証拠
足りていないからこそ
すぐ寝ちゃうわけですね

20170622-054502-306
15分~20分で眠りにつく
=睡眠の"質"が高い

20170622-054511-206
時間に例えると
人生の3分の1は眠っているわけです
昼間の生活を支えているのも
睡眠で疲れが取れるからこそなんですね
睡眠にちゃんとこだわって
より快適な生活を楽しんでほしい

20170622-054514-174
ここからは睡眠の"質"をあげるための
オススメ
 快眠グッズ
20170622-054517-057
睡眠改善インストラクター 丸山さん
丸山さんオススメ快眠グッズ
20170622-054547-847
1つ目がこちら
「YOKONE2」です
20170622-054551-238
横向き寝を促進してくれる枕です
20170622-054555-102
YOKONE2
1万9440円
インターネットおよび電話で販売

ADICCO 人間工学設計 ヘルスケア低反発まくら 首・頭・肩をやさしく支える健康枕 頚椎サポート 呼吸が楽 いびき防止 気道確保 ストレス解消 頭痛改善 肩こり対策 安眠 洗える ピロー
ADICCO amazon





20170622-054607-680
何とも変わった形をした枕ですが
とりあえず寝てみることに
20170622-054624-337
そしてこちらの手を添えていただいて・・・
そいうこことか
20170622-054634-069
めちゃくちゃ楽です
20170622-054642-718
何でここの手を添えるのがあるだけで
こんなに違うんだろう

20170622-054648-250
腕の置き場があると
安定した体制で寝ることができる

20170622-054654-145
どうして横向きがいいんですか?
20170622-054656-547
あおむけで寝た場合
気道が曲がり
空気の通り道が狭くなる

横向きで寝た場合
気道がまっすぐになり
空気の通り道が確保される
20170622-054701-053
体の向きも重要
横向き寝でも
左右で違いがあるということなんです
20170622-054713-642
右側を下にしていただいて
右を下にすることを勧めているんですか?
はい
20170622-054724-647
肝臓が下になることで
心臓が負担がかからないので楽になる
肝臓は臓器の中でも一番重いため
上にすると心臓や他の臓器に負担がかかり
圧迫してしまうというのです
20170622-054735-199
横向き寝でも左右のオススメがあるんですね
そうなんですよ
20170622-054817-747
頭を冷やすために冷感素材
そしてこの枕
頭は冷やした方が良いということで
冷感素材が使われています
20170622-054820-874
首を冷やさないように普通の素材
一方首を冷やすと肩こりや
睡眠の妨げになるために
首に当たる部分たけは
普通の素材になっているんです
20170622-054826-995
すごいよくできている
20170622-054829-680
形 素材 すべてが
横向き寝かつ快眠に促してくれる

渾身の一品です
20170622-054836-094
続いての丸山さんのオススメが
この目覚まし時計
intiSQUARE
2万5800円
インターネットおよび電話で販売




20170622-054843-720
音でなく光で起こしてくれる
目覚まし時計です
音で起きることは

いい朝の目覚めにはつながらないですよね
音で朝起きるというのは
体に優しくないんですか
20170622-054854-612
朝いきなり大きな音で起きると
体に負担がかかり
20170622-054859-463
清々しい目覚めにならないんだそう
しかしこの目覚まし時計だと
20170622-054912-540
設定した時刻の30分前から
朝日が登るイメージで明るくなって
体自体が起きる準備を始めるんですよね

20170623-131405-242
内臓が動いたりあらゆる機能が
起きる準備をするので
20170622-054907-215
ストレス無く起きることができます
20170622-054918-152
実際に明るさを体験させていただきました
20170622-054921-819
結構 眩しい
目つぶっててもやっぱり
これだけの光の量があったら
しっかり分かりますね

20170622-054923-919
朝日と同じ最大2万ルックスの明るさ
20170622-054927-687
これありそうでなかった
これからの新しい起き方だと思います
新しいんですけど実は
自然の摂理にかなった起き方ですよね
20170622-054937-995
みなさんも生活を快適に過ごすためにも
安眠を意識するようにしてみては
いかがですか!?
20170622-054950-117
一応 音が鳴る設定も出来るので
それタイマーじゃなくて
ずっと付けといた方がいいってこと?
エアコンはずっと
付けといた方がいいんです
最近はエコな物も出てますから
そういった物を活用してください
とのことでした
20170622-055002-306
意外な情報がいっぱいありました