20170627-203525-696
KANSAI 冷たい麺
 COLLECTION 2017
略して 冷た麺コレ
20170627-203533-865
まずやって来たのは
大阪から車で約2時間半
戸倉峠にある滝流しそうめん
戸倉峠名物 滝流しそうめん
兵庫県宍粟市波賀町戸倉峠
20170627-203553-443
ここ有名
扉のすき間から
20170627-203606-270
流しそうめんの
レーンが見えているんですが
相当長いですよ
20170627-203629-180
お邪魔し~す
20170627-203643-687
こちらって流しそうめん?
そうです滝流しそうめん
20170627-203751-020
まず 縦の長さにビックリしますよね
20170627-203755-212
これ長さが30mあるんですよ
そして32席あります

20170627-203825-335
繁盛期は32席では足りない
回転が全然追いつかない
はい
夏になると1時間、2時間待ちが
当たり前になるんです
20170627-203904-607
下が川なんですね
はい
20170627-203912-261
揖保川の上流 引原川
夏休みには下で
子どもさんたちが遊んでますわ
待ち時間なんかに

20170627-203921-400
流しそうめんには
氷ノ山の雪解け水を使用

20170627-203934-490
さくらんぼが流れてきたら
終わりになっておりますので

20170627-204011-134
席番号のボタンを
押して対岸の小屋に合図
そうめんは「揖保乃糸」
20170627-204053-898
流れて来ました
遠すぎて全然見えないです
20170627-204103-048
これつて どのタイミングで取るんですか?
20170627-204111-926
そこですーっと取ったら
20170627-204129-635
初 流しそうめん
20170627-204144-981
スタッフ : 流れてきた
えぇ~
20170627-204230-113
これは澤田アナがどんくさいだけで
とても食べやすいタイミングで流れてきます
20170627-204333-249
うん おいしい
20170627-204345-598
滝流しそうめん 700円
20170627-204352-652
さくらんぼが流れてきて
おしまい
20170627-204416-334
時間にしたら2分くらいでした
都心では味わえないので
2時間半かけても来る価値ありますね

20170627-204447-507
対岸の流しそうめんを流している場所にも
特別に入らせていただきました
20170627-204528-784
想像以上に怖いですね
20170627-204547-397
お邪魔し~す
20170627-204554-752
対岸の小屋で
そうめんをゆでて流す

20170627-204600-811
この蛇口の数
20170627-204605-417
お客さんが座るとこのランプがつく
20170627-204632-219
夏場はひとりでは無理
ここはもう蒸し風呂
おいしいおいしいって
帰ってもらえたら一番うれしいわ
20170627-204641-198
戸倉峠名物 滝流しそうめん
兵庫県宍粟市波賀町戸倉峠
多い時には4時間待ちになることも
あるそうですが 夏の風物詩
流しそうめんは外せませんよね
20170627-204649-651
続いての冷た麺コレは日本橋から
20170627-204652-927
先日 2号店がオープンしたばかりの
蕎麦とラー油で辛くなった。
大阪市浪速区日本橋4-6-10

20170627-204714-348
いらっしゃいませ
何かちょっとお蕎麦屋かと思って入ったら
ラーメン屋さんのような威勢のいいお声が
20170627-204727-155
おまたせしました
20170627-204732-947
肉そば(冷)並 750円(30日までは500円)
お肉で下が見えないんですけども
20170627-204739-837
太くないですか?
結構しっかり太さがありますよね
コシのある太麺になっております
20170627-204755-427
さて お味は?
20170627-204808-616
まず お蕎麦のコシにビックリ
かみごたえしっかりあります

20170627-204811-772
あと この付けダレが
甘味が初めに来るんですけど
あとでピリピリっと来るような

20170627-204814-586
さらに味のアクセントに
自家製ローストガーリック
天かす・生卵はすべて無料

20170627-204842-383
ガーリックと天かすですね
20170627-204900-667
店長のオススメは
ローストガーリックと天かす

20170627-204946-676
うんうんうん
20170627-204956-842
おいしい
間違いない
これ また変わりますね
ヤミツキになる
20170627-205009-400
オーナーは3種類全部入れる派
20170627-205047-342
わぁ また変わった
20170627-205050-476
味 すごくまろやかになる
辛さはちゃんと残ってるけど
舌の上でまろやかさが
すごくしあわせになりました
ありがとうございました
20170627-205101-715
おしあわせに~
ありがとうございます

20170627-205052-889
蕎麦とラー油で辛くなった。
大阪市浪速区日本橋4-6-10
20170627-205109-311
続いての冷た麺コレは
福島のホテル阪神
20170627-205112-557
ホテル阪神
大阪市福島区福島5-6-16
20170627-205117-256
3階 中国料理 香虎
冷麺を食べに来たんですけど
こちらにご用意しております
20170627-205143-145
冷麺こちらで
回させていただきますね

20170627-205154-702
氷の上で中華鍋を回し
20170627-205207-032
麺を混ぜながら急速冷却

20170627-205213-293
さらに・・・
次にこちらエスプーマ
20170627-205224-326
湊シェフ
こちら炭酸ガスを使用しまして
炭酸ガスでムース状にした
エスプーマ仕立てのタレです

20170627-205246-751
これタレですか?
20170627-205250-152
これがしょうゆベースの タレになります
20170627-205253-203
氷・冷麺 1800円
20170627-205332-037
新感覚だ
20170627-205335-327
キンキンに冷えてるからこそ
麺も締まってますし
あとエスプーマがやっぱり
20170627-205342-441
炭酸ガスが入っているので
シュワって さわやかですね
20170627-205348-763
食べるラー油・ゴマだれ
ゆずシャーベットで味に変化を

20170627-205400-851
ラー油とゴマだれは分かるんですけども
ゆずシャーベットって
デザートじゃないんですか?

中に入れて頂くとさっぱりして
結構人気ですね

20170627-205419-152
シェフが考えられたんですか?
僕が考えました
シェフ どうかしてる・・・
20170627-205430-019
ゆずの香りだ
香りの時点でゆずだ
20170627-205448-462
いただきま~す
20170627-205517-800
すっごくさわやか
さわやかの極み みたいになります
20170627-205522-152
ホテル阪神
大阪市福島区福島5-6-16
この上ないさわやかさを味わえる
ホテル阪神3階 香虎(シャンフウ)の冷麺
この夏是非 体験してみてください!!
20170628-153625-821
この非日常のなかで頂く
そうめんだったり
オリジナリティー溢れる
お蕎麦であったり
見ても楽しいという
バラエティに飛んだ3種類
お届けしましたけれども

20170627-205606-335
夏はやっぱり冷たい物がいいですね
是非 みなさんも行ってみてくだい