20170703-214505-569
50~60代に人気!
「パスワード忘れ」防止の切り札登場
インターネットで買い物をしたり
飛行機を予約したりする時
パスワード打てっていうんですよ
アルファベットを使え 数字を使え
ハイフンを入れろ
会社によって違うから全然覚えられないんです
20170703-220025-548
それを解消できる あるノートが
今 人気を集めてるそうです

20170703-214514-636
※映像はイメージ
"パスワードを忘れて
 サービスを利用できない"
そんな経験はないでしょうか?
20170703-214523-038
街の人はー
同じパスワードで統一して
忘れないようにしている
20170703-214525-910
紙に書いても その紙をどこに
やったか忘れるからね
20170703-214533-288
パスワードを記録するアプリに
入れてます
20170703-214540-074
みなさんもお悩みのパスワードの管理
紙に書く他人に見られる
携帯アプリ流出が心配
20170703-214549-961
報告
大井田里香
増え続けるパスワードを管理しきれない
そんな悩みを解消してくれる
アイテムをこちらの会社が
開発したということです
20170703-214555-224
奈良県天理市のデザイン会社が開発した
パスワードノート
アマノコトワリ舎 950円


パスワードノート (PG)
アマノコトワリ舎
amazon





20170703-214606-766
パスワードノート
2つの六角形のマスの中に
自分だけに分かるルールでパスワードを書き
他人に分からないように管理
20170703-214611-501
去年9月の発売以降
インターネット販売のみながら
約1000冊を販売
50・60代を中心に人気
20170703-214618-845
「アマノコトワリ舎」代表
酒井 麗さん

20170703-214656-619
"自身もパスワード管理に苦労"
年配の方は(携帯)アプリ使えない
抵抗がある
20170703-214711-487
わかりやすいノートにこだわった
部分はあります
20170703-214717-360
①起点を決める (必ず暗記)
20170703-214723-075
②自分で決めたルールで記入
20170703-214737-550
例えば書く位置を起点から右に数えて
6番目に決めて 右回りに5文字の
パスワードを書いてみます
20170703-214742-084
③解読できるようヒントを記入
「6番目から5文字右回り」など
忘れてしまいそうなら
詳しく書いても大丈夫です
20170703-214750-475
④カムフラージュ用の英数字を記入
全てのマスを埋めれば完成
20170703-214755-774
"起点を知る本人以外には解読できない"
起点を知る本人以外には ヒントを見ても
解読できない仕組みなんです
20170703-214805-994
あまり複雑にしすぎると
本当に分からなくなるので

20170703-214842-837
シンプルに使っていただいた方が
いいと思います

20170703-214849-416
パスワード
1ページに1つ
20170703-214855-682
ジグザグ一つとばしに記入するなど
パスワードの重要度に応じて
解読しにくくする方法も
20170703-214907-590
酒井さんのオススメ
起点は全ページで統一
20170703-223417-654
これビデオ見ても
さっぱり分からないですね
数学とか苦手やわ こういうの
20170703-223741-724
例えばですね ここ見て下さい
ヒント
「6番目から5文字右回り」
起点だけ覚えましょう
20170703-223920-024
僕 浦川だから
Uにしましょう
Uから右に6「CAST6」というパスワード
もう分からん

20170703-214928-196
ベテランの女性スタッフが
さっき言ったんですけど

「このノートどこにしまったか忘れたら
 どないしよう」
って
パスワードって企業によって違うでしょ?
ハイフン入れなさいとか
20170703-214942-995
あれ困るんですよね
一文字目を大文字にしなさいとか
ええ~って
20170703-214914-096
同じのが使えないんですよね
最低8文字にしろとか
12文字以上とかもありますもんね