20170704-193407-356
近鉄吉野線 下市口駅
奈良県吉野郡大淀町
20170704-193416-770
何も知らされず到着
20170704-193430-375
もうですか?
こういうオープニング
ばっかり撮ってるから
澤田アナウンサーがアナウンス部長に

20170704-193456-644
キャストのロケのオープニングは
どうなってるんだと?って心配される

20170704-193550-204
きょうの調べちゃウォーカーは
近鉄下市口駅前から
20170704-193633-020
スタートで~す

20170704-193725-331
結局 何も知らされないまま
奈良へやって来た私なのですが
20170704-193705-687
この時期の奈良は涼しくて
のんびりとした雰囲気で過ごせる
おすすめの旅行先なんです
20170704-193737-987
調べちゃウォーカー
「そうだ、奈良へ行こう」
そういうタイトルなんですね
① 日本最古とされる
おすし屋さんで天然鮎料理
20170704-193756-530
こんな感じでやって行くんですか?
きょう1日

20170704-193818-728
たぶんですけど通り過ぎてます
20170704-233126-844
えっ 言ってくださいよ
20170704-193844-229
ここ→ って書いてある
弥助さん

20170704-193847-864
つるべすし弥助
奈良県吉野郡下市町下市533

20170704-193854-697
800年以上も前から
下一市に店を構えるおすし屋さん

20170704-193900-436
現存する最古のおすし屋さんとも
言われているんです
歌舞伎の「義経千本桜」の中にも
登場するそうで
歴史の重みを感じますよね
20170704-193905-052
49代目
宅田彌助さん
20170704-193924-488
吉野川の天然鮎料理
20170704-234311-380
目開けてもいいですか?
どうぞ
おおぉ もう目で見てしあわせ
おいしそう

20170704-193928-337
鮎塩焼定食 3900円(税別)
20170704-193932-416
鮎を主とした鮎塩焼定食
はらわたも一緒に食べてほしいと
いうのが天然鮎なんです
20170704-193942-559
いただきます
20170704-194011-252
はらわたの味分かります?
20170704-194015-558
本当に最後に口の中に残る風味が
すごく爽やかですね
20170704-194021-055
焼き鮎・山椒すし
蒲焼き風に炙って押してある
20170704-235012-428
いただきま~す
20170704-235307-803
タレと風味と鮎の身のしまり具合と
脂とバランスが抜群ですね

20170704-194031-933
鮎の蒲焼きにあう山椒のおすしも
あと山椒をちょっと一口
山椒すしをまた

20170704-194103-440
おいしい
20170704-194107-352
舌がヒリヒリするような
あの感じとかじゃなくて
口の中が一瞬ゼロに戻るような
そんな感じがします

20170704-194111-830
つるべすし弥助
奈良県吉野郡下市町下市533
20170704-194124-394
続いては
下市口駅からバスで約1時間
洞川温泉
奈良県吉野郡天川村

20170704-194129-042
修験道・大峰参りの
 拠点てして栄えた宿場町
20170705-000058-793
夏でも少~し涼しく
関西の軽井沢なんて言われることも
20170704-194143-426
下市口駅から1時間
実は夜が楽しい洞川温泉
20170704-194154-144
案内していただくのは
観光協会の増谷さん
きょうはせっかく来てくれたので
天の川カフェという
20170704-194210-313
天川村にちなんで天の川と
名付けられたカフェを
各お宿で楽しめるそうで
早速 温泉街へ
20170704-194214-995
洞川温泉にある11軒の
旅館で楽しめる天の川カフェ
20170704-194219-767
これ見て ほんまに提灯ついて
風情あって

20170704-194225-504
それこそ行者さんが
行者さんが泊まる
20170704-194236-844
これがいわゆる「縁側」
20170704-194242-693
こんなにオープンなんですか?
そうじゃないと行者さんが
出たり入ったりするのに
玄関じゃ狭いんですよ
20170704-194251-362
洞川温泉の旅館には縁側があり
宿泊客ではなくても自由に休憩できる

20170704-194303-234
そんな縁側を利用した天の川カフェ
それぞれの旅館で違った
メニューが楽しめるということなので
20170704-194311-890
私も浴衣に着替えて
旅館をはしごしてみます
こちらの旅館では貸していただけるんです
20170704-194316-139
桝源旅館
吉野葛を使った葛プリン
洞川の氷を使ったコーヒー 500円
20170704-194326-716
いただきま~す
20170705-002034-150
何? このまったり感
20170704-194336-623
まったりの中にもモチっとした
葛っぽい食感がありますよね
そうですね
20170704-194341-708
洞川の水はお茶とかコーヒーとかに
淹れてもらったらすごくおいしいんですよ
ご飯とかでもそうなんですけども

20170704-194346-977
桝源旅館 若女将
そのまま飲んでもおいしいんですけど
使ったらその素材が生きてくるというか

20170704-194356-604
他の旅館の縁側も訪ねてみることに
20170704-194400-686
あたらしや旅館
こちらのメニューは・・・
20170704-194405-081
きき酒セット(かきもち付き) 500円
20170704-194425-737
あたらしやオリジナル酒
何かね 結構辛口 キリッとした
でもお米の味がしっかりするようなね

20170704-194436-833
そこまで
話していただいたお客様は
初めてや
相当いけますね
20170704-194441-934
やたがらす たる酒
杉樽に入った
20170704-194459-404
ああああ・・・あっあっあ
20170704-194506-162
あっ すごい
めちゃくちゃ木のいい香りします

20170704-194509-039
吉野杉で作った杉樽で
 香りをつけた日本酒

20170704-194519-379
ちょっと それこそ
ウイスキーとかそういうのにも
通ずるところがあるくらいの
香りがする
20170704-194522-712
大峰山 大吟醸
20170704-194534-489
めっちゃ華やか
口に入った瞬間
もうすっごく華やかな香りがして
20170704-194550-306
口当たりもめちゃくちゃやさしくて
甘いんですけども
後味はすっごくスッキリしてます
20170704-194556-462
本当にそれこそね
吉野川の清流を思わせる味わい
20170704-194609-476
変えてもええん違うんかな職業
20170704-194627-146
楽しくなってまいりました
続いての天の川カフェはこちら
宿 花屋徳兵衛
20170704-194630-584
大嶺猪のソーセージ 400円
漁師の獲った猪をこういう風にやってます
20170705-004436-685
どう?
めっちゃくちゃおいしいです
20170705-004535-645
脂と赤身がすっごいいいバランスです
脂が甘いですね 最高
20170704-194701-943
昔なつかしいハイボール 500円
最高です めっちゃ合います
この組み合わせ
20170704-194708-395
芸能クイーンの人ですか?
20170704-194718-322
ありがとうございます
20170704-194722-761
もう1ヶ所
まだある?
そう
20170704-194732-428
洞川温泉の
もうひとつのお楽しみ
20170704-194741-027
大峰山 龍泉寺
20170704-194757-918
あそこ あそこ ほら ほら
ホタル?
ここはホタル見の場所でもある
20170704-194807-499
すご~い
光のタイミングで
手を叩くとこっちに寄ってくる

20170704-194817-609
めっちゃキレイ 飛んでいく
20170704-194828-800
ホタル
20170705-005631-787
飛んだ
20170704-194834-618
ホタルゲット
20170704-194858-685
わっ!
20170704-194905-833
また明日から
ニュース読まなあかんし
現実に戻らなあかんし

20170704-194917-784
頑張ります
まあ頑張って
また疲れたらここに来る
帰ってきてもいいですか?
もう お帰り
20170704-194928-837
帰ってくる場所 できました!
20170704-194936-942
天川村?
いいところでした
食べ物もおいしい自然も豊か
そして人もやさしい
お客さんたちも何十年も行者さんとして
いらっしゃってる方なので
本当に私達のことを
ウエルカム体制で迎えてくれるんですが
20170704-194941-714
こちらの天の川カフエなんですけども
じゃらんnetを通して縁側プランとして
予約された方のみ利用でると
いうことですので
20170704-194949-906
私のように日々疲れた方
足を運んでみてはいかがでしょうか?
是非 行ってみてください!!