20170705-194515-343
暑い日はできるだけ
台所に立ちたくない・・・
そんな時に活躍するのが
おかずをまとめて作って保存する
つくりおき
20170705-194526-632
つくりおきは大変便利ですが
これからの時期は
冷凍してつくりおきすることを
おすすめします

今回の調べちゃウォーカー!
夏に便利!冷凍つくりおきおかず
20170705-194641-470
MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店
大阪・北区
20170705-194648-097
今書店で売れている人気の料理本が
こちら
20170705-194656-543
冷凍保存レシピや
冷凍作りおき
冷凍をテーマにしたレシピ本
20170706-003210-173
去年ら「つくりおきレシピ」ブーム
20170705-200750-781
今年の夏は「冷凍さくりおきレシピ」が人気
20170705-200759-758
食材が日持ちする 冷凍保存は
主婦のみなさんからも注目されている様子

今回は池上先生に冷凍保存のコツと
おいしいレシピを教えていただきます
20170705-200811-956
冷凍保存できるつくりおきおかずが
今注目されていると伺ったんですけど
心配なのが味が落ちてしまうんじゃないかと
20170705-200821-939
調理法などに気を付ければ
(冷凍しても)味を落とさずに食べられる
長くて(冷凍保存で)約1ヶ月保存できる
20170705-200832-418
冷凍作りおき
たまご焼き
(冷凍保存の目安:約2週間)
まずは朝忙しい時に結構手間になる
たまご焼きから

20170705-200838-474
たまご焼きを冷凍できるんですか?
おいしくなくなってしまいそうなイメージ・・・

20170705-200855-958
大丈夫です
できるだけ水分を少ない量に
調理法でしていただくと
おいしく出来上がります

20170705-200901-705
ポイント!
冷凍する場合は水分の少ないたまご焼きを作る
早速 作っていくことに・・・
20170705-201007-815
材料
たまご・・・2個 砂糖・・・小さじ1
マヨネーズ・・・小さじ1 塩少々
20170705-201020-378
水分が多いダシを使わず
今回は砂糖、マヨネーズ、塩で
味付けし混ぜていきます
そしてさらに加えるといいものが・・・
20170705-201025-097
水溶きかたくり粉を入れて ください
20170705-201031-364
ポイント
水溶きかたくり粉を加えると
解凍後でもふわふわ生地に
20170705-201042-227
厚焼きたまごを作る
後は通常の厚焼きたまご同様に
フライパンで焼きます
20170705-201100-652
ポイント
半熟にならないよう しっかり焼く
20170705-201107-424
なんかおいしそう
すぐに冷凍して大丈夫ですか?
余計な水分が含まれてしまうので
一旦しっかりと冷ましてから
冷凍することが大事になってきます

20170705-201114-619
ポイント!
焼きあがったら しっかりと冷ます
20170705-201124-772
たまご焼きが冷めたら
食べやすい大きさに切り
少量ずつラップで包む
20170705-201137-317
空気に触れると酸化が進むので
もう1回この袋(ZIPROCK等)に入れて
密封した状態で冷凍したいと思います

20170705-201143-404
ポイント!
できるだけ空気に触れないように保存
20170705-201156-598
あらかじめカットして冷凍すると
食べる時も包丁いらず
1度に多く作っておくと便利です
20170705-201200-529
食べる前夜に冷蔵庫に移し自然解凍させる
20170705-201256-319
食感とかが心配なんですけど
こちら いただきます

20170705-201304-432
おいしい
20170705-201309-969
ふわふわ感が まだありますね
大げさかもしれないけど
今 つくったみたい
20170705-201320-986
冷凍のままお弁当箱にいれて
保冷剤代わりに!
20170705-201332-563
冷凍つくりおき
からあげ
(冷凍保存の目安:約1ヶ月)
20170705-201340-721
冷凍したものを温めなおすと
衣もちょっとべちゃべちゃになって
すごく おいしくなくなってしまう
印象があるんですよ
20170706-012409-348
揚げたてとはいかないんですけども
色々とポイントを抑えていただくと
おいしく冷凍した
から揚げとか揚げものとかでも
食べることができるんです
20170705-201347-098
材料 鶏もも肉300g
(調味料) にんにく・・・1片
ショウガ・・・1片
しょうゆ・・・大さじ1.5
みりん・・・大さじ1
酒・・・小さじ1 ごま油・・・小さじ1
鶏もも肉を調味料に30分ほど漬けておきます
20170705-201355-027
薄力粉を加え 全体にまぶす
20170705-201359-134
ここから解凍した時にサクサク食感に
仕上がるコツが
20170705-201404-491
かたくり粉を表面に付ける
20170705-201416-132
ポイント!
かたくり粉を付けると表面がサクサクに!
20170705-201426-751
揚げる前にかたくり粉を全体にまぶすと
表面がカリッカリ サクッサクの
食感に揚がります
これ本当にオススメなんですよ
冷凍しない場合も是非やってみてください
20170705-201435-901
カラッと揚がりました
20170705-201442-836
冷凍後のから揚げの味と比べるためにも
この揚げたて いただきます
20170705-201523-599
おいしい
皮がパリパリですね
20170705-201531-272
ちょっと 衝撃のおいしさ!
20170705-201612-160
から揚げもしっかりと冷ましてから
少量ずつラップで包み
20170705-201626-013
保存袋に入れて冷凍
20170705-201633-218
ポイント!
電子レンジで解凍後
オーブントースターで加熱
レンジを使って中まで温めることと
最後にトースターで表面をパリッとさせる

20170706-014349-106
電子レンジで(600w)で約1分30秒加熱
20170705-201646-085
しわを作ったアルミホイル
20170706-014652-893
ポイント!
アルミホイルのしわに余分な脂が溜まり
衣がカラッと!
20170705-201655-075
オーブントースターで約4~5分加熱
20170705-201708-461
ジューシーな感じに仕上がってますね
いただきます
ホクホクしてます
20170705-201713-025
皮がパリパリ まだいってます
私が知っている ベチャベチャの
脂がまわってしまった感じが全くない
お肉もまだ しっかりふわふわしてます
20170705-201716-433
冷凍した からあげって
ここまで復活するんですね
はい そうですね
20170705-201724-752
冷凍つくりおき
みそ汁
(冷凍保存の目安:約2週間)
20170705-201729-283
材料
だし汁・・・500cc みそ・・・大さじ2
 (好みの材料)
大根・・・100g にんじん・・・50g
油あげ・・・10g 乾燥わかめ・・・2g
20170705-201736-853
豆腐は解凍後水分が抜けやすく冷凍は不向き
20170705-201745-603
出来上がったら 冷ましておく
20170705-201749-334
やはりこちらも袋の中に入れて
20170705-201756-295
大きめの保存袋に移す
20170705-201758-913
ポイント!
バットなどを使い平らにして冷凍
20170705-201810-281
これをどのように解凍していくんですか?
食べたい分を割り お皿に移す
20170705-201830-059
サクッと割れました
20170705-201845-061
みそ汁に塩分があるため
凍っても割りやすい
20170705-201852-183
電子レンジで(600w)で約2分加熱
または お鍋で温めてもOKです
20170705-201922-098
うん !
今まで凍っていた感じは
全くないですね

20170705-201930-569
大根やにんじんは解凍後水分が抜け
歯ごたえのある食感に

20170705-201939-768
逆においしくなるかなっていう感じが
食べごたえがありますね
味が全く落ちないっていうのが
ビックリです

20170705-201942-629
便利な解凍技!
20170705-201948-728
飲み残したワインをそのままにしておくと
酸化してしまう

20170705-201955-353
製氷皿にワインを流し入れ冷凍保存
殆どアルコールが抜けてしまって
飲むことはできませんが
20170706-021014-824
ポイント!
冷凍することで風味を保ち酸化を防ぐ
20170705-202005-007
ポイント!
煮込み料理などの調味料として活用
20170705-202022-897
確かに香りはしっかり
20170705-202027-580
少量だけワインが必要な時ってある
ありますよね
こうやって凍らしておくと
すぐに活用がしやすくなると思います
相当便利ですよね
20170705-202031-966
みなさんもきょうから是非
冷凍保存を取り入れてみてください!!