20170711-225940-542
慢性的な頭痛
20170711-225948-149
疲れがなかなか取れない
20170711-225957-756
見に覚えのない
 アザが増えた
20170711-230009-286
その原因もしかすると・・・
かくれ貧血 かもしれません
20170711-230017-719
5人に1人
 貧血大国・日本
通常の血液検査ではわからない
 "かくれ貧血"とは?
たかが貧血と侮っていると
重度のうつ病心不全を引き起こすことも
20170711-230028-569
きょうの調べちゃウォーカー!
特に女性は要注意!
知らないと怖い!隠れ貧血とは!?
20170711-230053-634
あまねクリニック
桐山里紗 副院長

栄養障害による
不調や疾患の治療をされています

20170711-230058-367
Q.「かくれ貧血」とはなんですか?
20170711-230103-188
貧血
ヘモグロビンの数値が低い状態
20170711-230109-064
ほとんどの原因は
鉄不足による貧血なんです
かくれ貧血
潜在的に鉄が足りない状態
20170711-230130-777
女性における重度鉄不足の割合
※平成21年 国民健康・栄養調査
厚労省によると重度の鉄不足の女性は
全体の22%に上ります
その数なんと1000万人以上
特に20代~40代のほぼ半数の女性が
"貧血"または"かくれ貧血"に
20170711-230144-055
やっぱり女性の場合
月経がありますよね
月経のある女性は
必ず月に1回鉄が出ていきますから
かなりの「かくれ貧血」という状態
20170711-230157-237
女性に多いかくれ貧血ですが
男性にもこんな危険がー
男性の場合は
ほとんど鉄が足りなくならないので
20170711-230202-813
男性が「かくれ貧血」というと
重要な病気が隠れていないかを
疑わないといけない
20170711-230208-252
胃がん大腸がんみたいに
じわじわ出血する病気が隠れている
可能性がある
20170711-230213-871
健康診断などの血液検査には
 
重大な落とし穴がー
20170711-230232-113
一般的な検査では「ヘモグロビン」という
数値しか測らないので

20170711-230236-516
その数値が正常なら
「貧血じゃないですね」
と診断されてしまう
20170711-230241-417
「かくれ貧血」を見るためには
(血液検査)で
「フェリチン」
という数値をとる必要がある
20170711-230246-830
フェリチン?
フェリチンは鉄を蓄えている
鉄の貯金箱みたいなもの
その数値を見たら
体の鉄が足りているかということがわかる
20170711-230256-409
フェリチン
たんぱく質の一種で
体に入った鉄分をためる「鉄の貯金箱」
20170711-230301-147
鉄分を摂取した場合まず7割が
血液中のヘモグロビン
20170711-230306-008
これは酸素を全身に運ぶための
重要な役割を果たしています
20170711-230310-129
そして残りの鉄分は肝臓などによる
フェリチンに蓄えられます
貯金ならぬ貯血ですね
しかし体内の鉄分が不足すると・・・
20170711-230315-329
ヘモグロビンという酸素を運ぶものが
一番重要なので
まずヘモグロビンに鉄を回す
そのためヘモグロビンはなかなか減らない
20170711-230325-497
鉄の貯金が少ない

その他に回す鉄の余裕がないので
いろんな不調が出て来るのが
怖いところ
20170712-022221-164
ヘモグロビン(鉄を全部)渡しておけば
いいんだと思っていました
それが一番大事な役割ではあるんですが
生命にとって

20170711-230331-998
それ意外にも鉄は
いろんな役割をしているから
貯鉄がないと体がひもじい状態になる
20170711-230340-762
そう 鉄は酸素を運ぶだけではなく
精神状態の安定
免疫力の向上
コラーゲンを作る補助など
人間に欠かせない栄養素なんです
20170711-230348-016
フェリチン(貯鉄)が
 少なくなると体に不調がー
20170711-230353-468
「毎日だるい」「頭が重い」など
不調のたぐいのため気づきづらい
「ストレスかな?」
「年齢のせいかな?」
思いがちな症状がまず出てくる
20170711-230359-196
5つの症状を紹介
当てはまる症状がないかチェック!
20170711-230404-048
症状①
朝なかなか起きられない
20170711-230409-195
症状②
慢性的頭痛や肩こりがある
20170711-230417-658
症状③
クスリが飲みづらい
のどにつっかえ感がある
20170711-230421-787
症状④
疲れが取れず 横になってしまう
20170711-230427-169
症状⑤
見に覚えのないアザが増えた
20170711-230432-028
先生 私そうなんです
気がついたらアザができている
それです
酔っぱらっている時に
ぶつけているのかもしれないけど
20170711-230435-923
鉄はコラーゲンを作る時に
すごく大事なんです

血管の硬さを保つのも
コラーゲンなんです
20170711-230447-910
かくれ貧血の症状
コラーゲンが減る
毛細血管がもろくなるため
少しぶつけただけでもアザになりやすい
20170711-230453-344
やや進行すると精神面にもー
20170711-230458-203
かくれ貧血の症状
「落ち込みやすい」「やる気がなくなる」
うつ病
と間違ってしまわれる症状が出てくる
20170711-230505-915
なかなか寝付けない
無気力
あちこちで不調が出始める"かくれ貧血"
20170711-230512-972
慢性的に体がしんどいと不思議なもので
慣れてきてしまう自分がいて・・・

20170711-230526-856
それが一番危ない状態で貧血になる人でも
体がだんだん慣れてきますから
実は
"じり貧"の状態で体が無理して
回っている可能性もあるんですよ

20170711-230531-677
「疲れているだけ」と
やり過ごしてしまうのは危険!

20170711-230537-373
いわゆる"鉄欠乏性貧血"という
貧血の状態
になりますので
ちょっと変わったところでは
20170711-230552-934
"氷を食べたくなる"という
変わった症状がー
めちゃくちゃ食べるんです 私
氷をゴリゴリ食べるんですよ
20170711-230615-321
硬い氷をガリガリしたいですよよね?
したい!
20170711-230618-427
典型的な症状なので
塚本さん 危ないかもしれませんね

20170711-230622-642
マジですか?
ほっといたら心臓に負担がかかりますから
20170711-230627-538
動悸 息切れ
ちょっと動いてもしんどいなぁって
ことになりますし
20170711-230631-047
最悪
心不全になってしまうこともある
怖い状態
なんです
20170711-230636-610
一つでも症状が当てはまる方は
近くの内科や婦人科で
「フェリチン」の血液検査を!
20170711-230643-228
また鉄不足にならないためには
普段から意識しないといけないんですが
"鉄分をとる"には
 こんな注意点がー

20170711-230646-737
鉄には2種類あるんです
一つが
「ヘム鉄」もう一つが「非ヘム鉄」
20170711-230649-404
吸収されやすい ヘム鉄
吸収されにくい 非ヘム鉄
20170711-230657-035
ホウレン草みたいな植物性の鉄
「非ヘム鉄」といって
収があまりよくない鉄です
20170711-230702-136
「ホウレン草食べなさい」とか
良く言われましたけど
20170711-230707-306
言われますけど
ちょっと吸収率が落ちるんですね

20170711-230709-037
非ヘム鉄
植物性の食品に含まれる鉄
吸収率 2~5%
20170711-230714-006
ヘム鉄
動物性の食品に含まれる鉄
吸収率 15~25%
レバーや赤みの肉やカツオなど
動物性の食品は鉄の吸収率良いので
積極的に摂った方がいいんだそう
さらに・・・
20170711-230718-941
大根おろしなどビタミンCの食品
一緒に摂ると吸収率アップ
20170711-230722-684
食事で鉄分をとれない方は
市販のサプリで補うのもオススメ!

「そのうつ、鉄分不足かも?」 ヘム鉄分と葉酸 たっぷりヘム鉄+400mg 120粒 大人の女性のサプリメント HARE BARE
「そのうつ、鉄分不足かも?」
ヘム鉄分と葉酸 たっぷり
ヘム鉄+400mg 120粒 
大人の女性のサプリメント HARE BARE [ヘルスケア&ケア用品]
 HARE BAREamazon





20170711-230732-557
これからの季節は
のどごしのいいい麺類ただけ食べたり
フルーツだけ食べる方も多いと思うが
それだと鉄は全然とれません

20170711-230737-370
汗からも鉄は出てしまうので
鉄を食事からとらないと
鉄不足のリスクは高い
20170711-230740-447
意識して摂取します
ぜひお願いします
20170712-034210-925
かくれ貧血症状 2人もね
結構当てはまって
あなた氷ガリガリ食べる?
20170711-230758-710
私 ガリガリ食べて
昔は土壁を食べたくなったり
してたんですって 人が
そのときの食感を求めるために
今 氷なんじゃないかという風に
先生は推測されているそうですが
詳しくは解明されてないんだそうです

20170711-230810-369
吸収されやすいヘム鉄
和食は非ヘム鉄が多いので
ぜひ みなさん
お肉やカツオなどを召し上がって
かくれ貧血 脱出してみてください!