20170725-192355-134
体調を崩しやしい
 季節の変わり目
20170725-192416-816
かぜはなおったのに
  せきが止まらない
こんな経験ありませんか?
20170725-192421-013
ごとう内科クリニック
後藤浩之 院長

長引くせきで"せきぜんそく"が
注目されています
せきぜんそくはぜんそくではありませんが
放おっておくと どんどん悪化し
ぜんそくになる可能性があります
非常に注意の必要な病気です

20170725-192437-653
ただのかぜのせきだと思っていたら
数年後はぜんそくに!?
長引くせきにご用心!
大人のせきぜんそく
20170725-192451-794
大人のせきぜんそくを
調べちゃウォーカー!
20170725-192459-892
ごとう内科クリニック
大阪・都島区
20170725-192506-452
今回解説いただくのは
呼吸器の専門医後藤先生です
私も経験あるんですけど
かぜをひいてしまいました
かぜは治りました
その後2,3日せきだけ残る
というのがあるんですけど
これは何ですか?

20170725-192514-231
いろんな原因はあると思うんですけども
せきが長く続く場合は
"せきぜんそく"になっいてる
可能性があります

20170725-192542-424
元々気管支が炎症をおこしやすい
状態の体質の方が
かぜを引いたりだとか
ほこりを大量に吸うことによって
アレルギー反応をおこす炎症をおこして
せきが長く続く状態を言います

20170725-192520-904
せきぜんそく

アレルギー反応によって気管支が炎症をおこし
慢性的にせきが続く気管支の病気
20170726-134202-995
ぜんそくとは違うんですか?
ぜんそくに関しましては
年中おこしてまして
気管や気管支が狭窄しまして
ヒューヒュー・ゼーゼーいったり
呼吸困難をおこすこともあります

20170725-192542-424
ぜんそく
発作的に呼吸が苦しくなるとせきが続く病気
気道が狭くなりヒューヒュー・ゼーゼーと
ぜん鳴が起こる
20170725-192549-264
せきぜんそんに関しては
気管支が狭窄したり
息が苦しくることはないです
ただぜんそくと同じように
せきが激しく出るというのは
共通しています
20170726-134955-144
せきぜんそくはかぜやほこりなど
何らかの刺激により気管に炎症が起こり
気道が狭くなってせきが出る病気
20170725-192553-930
そしてぜんそくは さらに炎症細胞が増え
せきが続くため平滑筋という
気管の筋肉が発達してしまい
より気道が狭くなる病気です
20170725-192608-953
せきが長引く患者の原因
(出典:J Asthma;50,932-7 ,2013)
実は慢性のせきの原因として
今 せきぜんそくを発症する人が
非常に多くなっています
ぜんそくと並びせきぜんそくは
慢性のせきの二大疾患なんです
20170725-192614-256
せきぜんそくの原因は?
かぜとの併発
アレルギー・アトピー体質の方
20170725-192623-249
温度差 ハウスダスト ●湿度
20170725-192707-869
せきぜんそくの症状の特徴は?
せきが激しく続く
それも殆ど たんの出ない
空咳というもの

20170725-192717-474
たんがほとんど出ず 乾いたせきが続く
20170725-192727-234
急にせき込んだら止まらない
20170725-192731-118
夜間に急にせき込む
20170725-192737-569
ぜんそくの時はですね
せきが酷いとヒューヒュー・ゼーゼーと
いうんですけども

「ヒューヒュー・ゼーゼー」という
ぜん鳴がない
20170725-192742-108
ヒューヒュー・ゼーゼー言わなかったら
まぁ かぜのせきが残ってるだけかな?
って思って気づきにくいんじゃないですか?

気づきにくいのでどうしても
医療機関を受診するのが遅くなると思います

20170725-192746-090
せきぜんそくを
 放置するとどうなる?
状態が悪化し
 ぜんそくになる可能性もある

せきぜんそくの約3割の人は
   ぜんそくに移行している
20170725-192805-976
かぜによるせきだと思って
放おっておくと悪化し
いつの間にかぜんそくになる可能性も
20170725-192811-186
早めの対処が必要です
20170725-192814-739
ぜんそくの新しい検査法
呼気NO(一酸化窒素)検査
息を吹き込むだけの簡単な検査です
20170725-192817-849
呼気中のNO(一酸化窒素)濃度を
測定しています

20170725-192826-392
気管に炎症細胞が増えると
呼気中のNO(一酸化窒素)の濃度が上がる
20170725-192829-555
息を吹き込み NO(一酸化窒素)濃度を
測定することで気管の炎症程度がわかる
20170725-192839-337
マウスピースをくわえ
一定の息を約10秒吐きつづける
20170725-192857-131
検査時間自体は とっても短いんですね
20170725-192905-543
約1分後
正常ですね
20170725-192911-897
20ppd未満・・・正常
35ppd以上・・・
 せきぜんそくの可能性が高い
20170725-192918-099
この検査でせきぜんそくの
可能性があると診断されたら
気管の炎症を抑える
吸入ステロイド薬などで治療を勧めます
20170725-192922-268
せきぜんそくは繰り返しやすい
かぜをひくたびに
せきが何ヶ月も続くという方が多い

20170725-192936-418
せきぜんそくの予防法は?
できるだけかぜをひかない
とは言ってもかぜをひかないというのは
なかなか難しいと思いますので
20170725-192943-714
かぜをひいた後 せきが続く場合は
速めに医療機関で受診することが大切
20170725-192947-134
さらにぜんそくに関する
医療は進化しています
近畿大学医学部付属病院
大阪狭山市
20170725-192955-235
近畿大学医学部付属病院では
重症のぜんそく患者を対象とした
最先端治療が行われているんだそう
お話を伺ったのは呼吸器学の権威
東田病院長です
20170725-193001-067
(最近ぜんそくの)治療は
以前と比べて良くなっている
まず使われているのは吸入ステロイド

20170725-193007-228
吸入ステロイド薬を使うことで
(ぜんそく患者の)7~9割が
普通の生活が送れている

20170725-193012-591
しかし それでもうまく
コントロールできない
重症なぜんそく患者もいる
そんな中で最先端の治療法があると
伺ったんですけれども
20170725-193025-334
気管支サーモプラスティ
(気管支温熱療法)
20170725-193028-143
気道の膜に熱を当て
筋膜を薄くする治療法
ぜんそくの患者はせきが続くことで
筋肉がぶ厚くなり
気道が狭くなってしまいます
最新の治療法はこの筋肉を
熱によって薄くし
気道を広げるというもの
20170725-193031-423
普通はオペ室で使うものですが
特別に診察室で見せていただきました
20170725-193034-487
気管支サーモプラスティ
20170725-193038-143
カテーテルを気管に入れて治療を行う
20170725-193045-841
カテーテルの先端から65℃の熱を出す
20170725-193049-253
気管支に内視鏡・
気管支サーモプラスティを入れ
モニターを見ながら処置
20170725-193058-587
カテーテルの先を広げて気管支に当てる
20170725-193101-196
1ヶ所 10秒間温める
20170725-193104-123
熱を加えることで筋肉が薄くなり
気道が広がる

20170725-193117-684
5mm間隔で 約1時間行う
一度に気管支全部の処理は
体に負担がかかるため
3回に分けて気管支すべてに処置を施す
20170725-193129-941
(2年前の導入から)約10名のぜんそく患者を治療
20170725-193143-155
1年2~3回はぜんそくで入院していた患者が
この治療を受けてから一度も入院していない

20170725-193149-178
重度のぜんそくに悩まされている方には
救世主のような治療法ですね

20170725-193153-426
重症の方苦しいですからね
20170725-193158-739
65℃というと熱いんじゃないの?
のと思うんですが
粘膜なので熱は感じないそうなんです
ただ入れる時に苦しいんじゃないのと
いうことで麻酔はすると
いうことなんですが

20170725-193211-820
ただ これをしなくてもいいように
まずは せきぜんそく
きっかけを作らないことが
大切だとおっしゃってました
あれと思ったらまずは
医療機関に行っていただければと思います