20170808-202231-913
武田訓佳
20170808-202245-658
夏のお悩み解決!
プロが教えるカンタン裏ワザ
20170808-202254-452
おじゃましま~す
訪ねたのは全国で唯一という
汗やニオイ専門の病院
五味クリニックの院長
20170808-202319-150
汗とニオイ専門 五味クリニック
五味 常明院長
20170808-202329-032
関連する著書も多い
ニオイスペシャリスト

夏を乗り切るためには非常に大切
悩まれてる方はこれで解決します
20170808-202355-419
まずはに関する豆知識
をかいたらどうしますか?
ふいていますよ
タオルでふく
実はこれ間違いなんです
20170808-202410-891
ハンカチやタオルですぐ(汗を)ふくでしょ?
完全にふきとるでしょ?
逆に後から後から
汗が出てきちゃうんです
20170808-202418-955
汗を全部ふき取ると
余計に汗をかく!?
20170808-202431-213
皮膚の上で汗が蒸発することで
気化熱という形で熱を奪って体温を下げる
20170808-202447-289
汗は蒸発する部分が残ってないとダメ
20170808-202536-540
完全にふき取って(肌が)乾燥したら
蒸発できないから体温が下がらない
だからまた出てくる
どんどんどんどん出てくる
20170808-202544-851
乾いたタオルだふくと乾燥してしまうので
濡れタオルでふいたらいい
20170808-202604-969
夏の裏ワザ①
汗をかいたら濡れタオルでふく
20170808-202637-967
濡れタオル
汗をふき取っても
体温調節のための水分が残る
余分な汗をかかない
20170808-202648-646
ここからは街の女性たちに聞いた
夏のお悩み
脇汗とかは 色つきのTシャツとか
着れないですよね

20170808-202653-642
脇汗対策用の下着とか肌着を着たりします
20170808-202714-473
夏のお悩み
脇汗
女性は特に
見た目にも悩む方も多い脇汗
洋服に汗ジミが出来たなんて
考えたくもないですよね
これを簡単に止める方法があるんたです!
20170808-202733-983
脇汗はペットボトル
止めることができる!?
20170808-202751-563
これを脇にギューっと挟むだけですよ
脇汗嫌だなと思ったらペットボトル買って
飲む前に人が見てないところで
ギューっと
20170808-202817-583
汗は
圧迫した皮膚からは出ない
20170808-202838-691
舞妓さんが高帯するのは化粧崩れのため
上半身を圧迫すると顔も上半身ですから
上半身の汗が抑えられて下半身から出る

20170808-202854-619
夏の裏ワザ②
冷たいペットボトルで熱を下げ
圧迫して脇汗を止める
20170808-202902-323
Q 本当にペットボトル
 脇汗が止まるのか?
片方にだけペットボトルを挟んで
街を歩いてみました
20170808-202909-988
30分後 成功
20170808-202914-774
(脇汗は)精神性発汗がほとんど
20170808-202924-955
精神性発汗というのは
止めようとすればするほど出る
安心すると止まる
20170808-202934-610
一時的に脇を押さえて
(脇汗が)いったん止まる
止まったという感覚が安心する
その安心感が脇汗を止めてくれる

20170808-202947-535
続いての夏のお悩み
ニオイが気になります
夕方とかめっちゃ汗かいた日は
自分が
臭いんかなと思います
20170808-203005-542
夏のお悩み②
汗のニオイ
男女ともに気になるのが汗の臭い
20170808-203120-439
お風呂にお酢を入れると
ニオイが消える!?
お酢をコップに1/3ぐらい
お風呂に入れるだけ
20170808-203208-237
クエン酸 クエン酸 クエン酸
アンモニア アンモニア アンモニア
汗の成分で一番多いのはアンモニアなんです
お酢は
酸性 クエン酸
お酢の酸性で中和されて
消臭されちゃうんです

20170808-203213-591
お酢弱酸性
皮膚弱酸性が健康状態がいい
弱酸性だとニオイを作る雑菌が繁殖しにくい
20170808-203222-814
ニオイもとるし
ニオイを作る雑菌の繁殖も抑える

20170808-203228-657
Q お酢のニオイは気にならない?
20170808-203241-836
実際にお風呂にお酢を入れて入ってみると
20170808-203245-097
意外とお湯に入れると
お酢のニオイしないですね
20170808-203259-236
結構な量入れましたけど
わからない

20170808-203303-423
1~2週間続ければ効果がでてくる
※個人差があります
20170808-203312-475
続いては女性ならではの あの悩み
どれだけ化粧しても
汗をかいたら崩れちゃう
仕事中は手がつけられないから
ドロドロの顔でやってます

20170808-203316-315
夏のお悩み③
メーク崩れ
かといってファンデーションの
厚塗りはしたくない・・・
20170808-203326-395
そんなお悩みを解決してくれるのが
ヘアメークアップアーティスト
長井かおりさん
20170808-203332-396
汗をかいても落ちない
 スポーツメークの第一人者
20170808-203336-473
「必要なのはコスメやテクニック」
発売中 ダイヤモンド社刊
著書は異例の7万部を売上
今月24日は第2弾も発売されるそうです

周囲がざわつく自分になる 必要なのはコスメではなくテクニック
長井 かおり ダイヤモンド社
2016-07-01 amazon



20170808-203346-501
絶対メーク崩れしない冷やしメーク術
ベースメークのときにあるものを冷やすと
ファンデーションが崩れなくなる
20170808-203459-724
夏の裏ワザ③
絶対に崩れない冷やしメーク術
20170808-203509-467
ポイント
メーク前の肌の状態

20170808-203553-766
(肌を)わざとさっぱりさせたほうが
崩れないんじゃないかと思っている人多い
サッパリタイプとか選びガチですよね
エアコンも入っていたりとか
逆に乾燥することでメークが崩れるので

20170808-203625-686
しっとりモチっとした状態のほうが
ファンデーションのつきがいい
20170808-203637-005
この肌の状態でメーク開始
20170808-203643-402
Tゾーンなどを中心に下地を塗る
20170808-203651-433
そして早くも
冷やしメーク術の
最大のポイント
20170808-203654-899
あるものを冷やしてメークすることで
劇的に崩れないメークになる

20170808-203708-622
ここで黒木アナに問題です
Q
ファンデーションをぬるときに
 冷やすものとは?
20170808-203733-896
A ファンデーション
B
C スポンジ
顔!
20170808-203757-639
正解
スポンジ
20170808-203803-288
スポンジを冷やして
使うと
劇的に崩れなくなる



20170808-203807-172
スポンジを冷やすと
メークが落ちない!?
20170808-203817-463
夏の裏ワザ③冷やしスポンジ
スポンジを水の入った容器に浸し一晩冷やす
20170808-203824-373
ファンデーションに
水が加わることで固まる
さらに冷やすことで毛穴もしまる
20170808-203834-166
スポンジを固く絞り
20170808-203847-815
ティッシュでふき水気を切る

20170808-203854-176
やっぱりね ちょっと
肌の当たりが冷んやりしますね
20170808-203908-343
ポイント
全体に一度薄く塗り
目の下の部分は重ねて塗る
20170808-203914-625
冷やしスポンジで押し当てる
押すことで密着性を高める
20170809-014950-109
おしろいで押さえ
20170808-203919-297
化粧水を吹きかける
20170808-203926-302
すごく密着してる感じがしますね
20170808-203933-390
見た目には普通のメークとは
違いはなさそうですが・・・
20170808-203930-793
Q 本当に落ちにくいの?
20170808-203939-872
マラソンをするときに
実際に自分で実験して検証済み
20170808-203946-210
全然落ちなかった
20170808-203957-279
これがその時の写真
BeforeAfter
フルマラソンを走った後
全く変化がないのがわかりますよね
20170808-204004-090
スポンジを冷やす!?
たったこれだけで
メークが落ちにくくなる夏の裏ワザ!
20170808-204011-770
是非 使ってみてはいかがでしょうか?
20170808-204019-396
お酢のお風呂ですが
お湯に対して少しの量ですから
流さずにそのまま出てもいいと

臭いは付かない?
そこまで臭いは付かなくて
20170808-204135-353
本当は食べ物でもお酢を摂った方が
ダブルで効果があるそうです