20170811-194540-347
土日にGo!の中継ですけども
お休みが取れない方も
たくさんいるかと思います
そんな方におすすめの場所
ジェイアール京都伊勢丹から
澤田アナウンサーです

20170811-194547-064
京都タワーの向かいにあります
20170811-194552-504
JR京都駅の真上にあります
ジェイアール京都伊勢丹10階に
お邪魔しています
20170811-194559-952
土日にGo!では
いつもお世話になているんです
20170811-194619-111
こんばんは澤田有也佳です
ただ私この場所に
来たくはなかったんですよ
と言いますのも私の立ち位置を脅かす
この方がいるからなんです
20170811-194622-657
食品営業部 アシスタントマネージー
藤 ゆかりさん
浦川さ~ん
5月のパンフェスティバルでお世話になりました
フジパンで~す
20170811-194650-624
今日は沖縄のお召し物?
はいそうなんです
20170811-194724-776
今回夏休みということで
旅行に行かれる方
たくさんいると思うんですけど
なかには忙しくて行けないという方
いらっしゃるかと思いまが
20170811-194731-696
そんな方にオススメがこちら
めんそ~れ~ 大沖縄展
8月11日~21日(金)
毎年大人気の催事なんです
20170811-194735-905
きょうスタート!!
めんそ~れ~大沖縄展
21日(月)まで
20170811-194749-799
今日が初日なんですけれども
大人気で11日間のロングランで
沖縄気分を盛り上げていきたいと
思っております
フジパンさん
ちょっと喋っていいですか?

20170813-000352-079
この二人で沖縄の魅力をたくさん
みなさんにお届けしていきます

20170811-194756-288
まずご紹介しますが こちらです
20170811-194800-687
関西初登場!
泡盛倉庫
15日まで 期間限定
20170811-194808-325
沖縄のお酒と言えば やっぱり泡盛
10年前に那覇市にオープンした
会員制のバーなんですけども
常に700種類も泡盛もご用意しております

20170811-194821-137
地元で大変人気のお店となっております
今回 普通の酒屋さんでも買える泡盛から
非常に希少な幻の泡盛と
呼ばれている物も100種類ほど
ご用意しております

20170811-194833-298
澤田さん お酒?
大好きです
20170811-194838-334
是非 オススメしたいものがございまして
それがこちらです

20170811-194858-918
ブルースカイ守禮
1988年 蒸留古酒 43度

2700円(1杯)
20170811-194906-915
1988年に75本限定で販売された
本当に貴重な泡盛なんです

初泡盛をこんな希少な泡盛で
いただくことになります

20170811-194917-001
ちょっと甘い香りがする
20170811-194928-236
飲んでるね
後味すっきりで女性の方にも
絶対オススメです
20170811-194932-533
おいしいですね
フジパンさん 私が言うところを
藤さん何を召し上がるの
泡盛のアテには絶対オススメの
島らっきょう

20170811-194936-603
でいごフーズ
島らっきょう 756円(50g)
こちらシャキシャキ食感を出すために
外側の皮を多めにむいているんですね

20170811-194945-621
シャッキシャキです
聞こえますかね

20170811-194950-479
音聞こえます
20170811-194957-977
もう一つご紹介したいのがこちら
とうふのひろし屋
豆腐よう
391円(1個)
豆腐ほ発酵させたチーズのような
食感のものになります

20170811-195005-797
食感がチーズのようで
本当に泡盛に合いますね

ちょっと待って それ私の泡盛ですよ
20170813-004509-158
止まらないんで私から情報を
この島らっきょうと豆腐ようは
今回特別に持ち込んでおりまして
会場で販売しておりますので
是非 こちらお買い求め
いただきたいと思います

20170811-195016-867
お酒を飲んだら次は〆のラーメンを
食べたくなりますよね

20170811-195023-749
本当 人もすごく盛況ですし
20170811-195038-547
お店も50店舗あるそうなんですね
20170811-195101-669
そうなんです
20170811-195128-288
〆と言いますと私たちラーメンを
イメージするんですけども

20170813-005634-662
沖縄の方は〆で
沖縄そばを食べるんですね
沖縄県の人口が約100万人なんですけども
おそば屋さんて2万軒もあるんです
20170811-195138-184
50人に1軒の割合であるくらい
本当にソウルフードなんですね

20170811-195144-892
きしもと食道
沖縄好きな方はみなさんご存知の
明治38年創業の老舗のおそば屋さんです

20170811-195215-324
それがこちらでございます
きしもとそば 886円
こちら麺の方にガジュマルという
沖縄の木を灰にして水で溶かした
上澄みのものを麺に混ぜているんですね
すっごくモチモチしたとした食感です
20170811-195243-385
沖縄そばらしい うどんのような麺が
そういった製法で作られているんですね
そして見てくださ3枚肉の分厚さが
本当においしそう

20170811-195303-937
見ているだけで香りも良いんですけども
やっぱりそばというと
黒い和そばをイメージしますが

20170811-195324-247
沖縄のそばは違うんですね?
20170811-195332-262
モッチモチです
生地モッチモチで
かつおダシも もうすごく出てます
おいしい

20170811-195337-108
食べた~い
何か出てきた

20170811-195341-785
麺を食べたら次は甘いものです
澤田さん ご紹介したいのが
ぜんざいなんです

20170811-195356-846
沖縄ではかき氷のことを
ぜんざいと言いまして
かき氷の上にぜんざいが
乗っているんですね

20170811-195436-589
夏場にはいいぜんざいですよね
20170811-195447-055
おいしそうですね?
あずきとマンゴーすごく合います
20170811-195450-701
フジパンさんの何か豪華ですよ
20170811-195458-027
マンゴーカフェ
マンゴー果実ぜんざい
581円
20170811-195513-985
こんな二人でごお届けしてまいりましたが
他にも今週末には京都駅の大階段の方でも
色々催しやっております
是非 ご家族でいらしてください

20170811-195522-097
以上 土日にGo!でした
20170811-195526-613
おいしいです
お肉めっちゃ柔らかいです
20170811-195608-267
ジェイアール京都伊勢丹
めんそ~れ~ 大沖縄展

8月21日(月)まで開催
※8月15日(火)・21日(月)は午後6時終了